手帳の湖

手帳にまつわる自省録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出張の日の朝

またまた東京出張。 いつものごとく新大阪で朝食のスタバを買って新幹線に。 出張ルーティンが慣れてくると自宅から新大阪駅まで最短の時間で無駄なく移動したくなるけど、ミスると乗り遅れてしまう諸刃の剣。手帳にも出発時間を書いて早朝寝ぼけてもちゃん…

手帳術の流行

手帳術というか手帳の使い方というか、時代と共に手帳のサイズや形の流行り廃れもあるし、その手帳に応じた手帳術というものも色々と考えられてアレンジされてそして新しいものが生み出され続けている。それは手帳の紙のフォーマットで表現されるものもあれ…

手帳の使い方のまとめ

まもなく7月も終わり、8月に突入する。するとお盆が来てあっという間に9月。9月といえば手帳好きにとっては手帳シーズンの到来だ。手帳好きというほどでもない人の手帳シーズンはだいたい11月ぐらいな気がするので(12月ぐらいと言う人もいるだろう)、手帳…

凸凹を愛せるか

本革のシステム手帳を使い続けると、多くの手帳には”リング跡”がつく。 リングの型が革について、表面が凸凹になる。 この凸凹を愛せるか。 自分が日々手帳を使った記録と記憶として、この経年変化を愛おしく、愛でることができるか。 僕はこのリング跡が嫌…

SD3年メモ

ついうっかり(?)SD手帳のHPを見にいくことを怠っていたら、1ヶ月くらい前から新製品が登場していた。気づかなかった・・・。それにしてもなぜこのタイミングで? 〈C-0〉SD日付入り3年メモ(2023年~2025年)。 ※SD手帳オンラインストアより 廃盤になった…

献本と恵贈

今日、先日お会いしたある方から著書を贈っていただく機会があった。郵送されてきたのだが、届いて早速御礼のメールを書こうとして”献本いただき...”と書きかけたところで「あれ?献本って送る側の言葉だよな?」と気付いた。”献本”は”本を献上する”という意…

更新忘れ

昨晩はぼーっと色々考え事をしていてうっかり更新忘れて寝てしまった...。 体調が悪かった訳でもないけれど、ま、そんな日もある。 今日も相棒の手帳と一緒に一日頑張りますか。

手帳のキズ、キズ、キズ

革手帳を使っていて気になるのが、キズ。このブログでも何度か”キズをつけてショックを受け、しばらくして立ち直る”といったことを繰り返してその旨を書いてきた。最近はもっぱらキズはあまり気にしないようになってきたけれど、キズが少ないほうがいいに決…

多色ボールペン運用

普段使っているボールペンは”LAMY2000 4色ボールペン”だ。 いつから使い始めたのか忘れてしまったが、けっこうな使用歴になると思う。黒、赤、青、緑と4色のインクのボールペンなのだけど、色の使い分けは明確ではない。 LAMY2000 4色ボールペンとSD手帳 通…

1年後のNO.1

1年前のブログ記事。 手帳と万年筆、ボールペンそして鉛筆のMy No.1。それぞれ自分にとってのベストはなにか?というエントリーを書いていたのだけれど、1年経った今はどうか。改めて考えてみる。 ------------------------------------------- <2022> 手…

WEBセミナーと手帳

タイトルそのままなのだが、オンラインセミナーなんかを受講する方はコロナ以降増えていると思う。僕もその一人で、たいがいPCかMac(たまにiPad)で受講する。その時のメモは手帳で取る。PCで受講しながらPCでメモを取るのが苦手なのだ。 とっさのメモや発…

from 東京 to 新大阪

帰阪。新幹線の中から書いている。 弁当を開けて手帳を並べ、写真を撮った流れで文章も書いているのでおあずけ状態。早く食べたい。 僕はけっこう長距離移動は苦にならないタイプなんだけどこの暑さでは体力的にキツイ。新幹線乗っている間は快適だけどね。 …

一回休み

一回このタイトルで投稿してみたかった。 (東京出張中)

from 新大阪 to 東京

月1回ペースで東京出張があるのだが、今月は本日から3日間。東京滞在中はいつにも増してブログ更新が適当(?)になりそうだが、バタバタと人に会ったりもするので普段ほどの更新時間の確保はできない。時間があったからと言って濃い内容の記事になるとは限ら…

予定の埋め方

先々の予定というものは、あまりガチガチに計画したいものではないけれど、あらかじめ決まっている動かせない(動かしにくい)予定は先に埋めておくほうがよい。 僕は1年も2年も先の予定が埋まるほど多忙ではないので、未来の予定で確定的なものといえばせい…

KindleとSD手帳

カブトムシ採りは完全な空振りに終わった。早起きしてまだ暗いうちに出かけたけど、まったくもってカブトムシもクワガタもいない。他にも採りに来ている家族が何組かいらっしゃったけど、お互いに「樹液は見つかるけどいないですね〜(苦笑)」と親同士声か…

虫取り準備と2024手帳の準備

一晩寝たらスッキリ元気。頭痛はどこかに去っていった。 今日はこの3連休中にカブトムシを採りに行きたい!という息子の事前準備のためにダイソーで虫かごやら土やら木やら飼育セットを一緒に買った。これで採れなかったらどうするんだ・・・。明日早起きし…

頭痛が痛いので

ちょっと今日は頭痛が痛いので今日は早めに帰って早めに就寝。 夜の手帳タイムも、なし。 3連休息子と遊ぶために体調の調整が必要なのだ。 おやすみなさい。また明日〜。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】純日記…

システム手帳バインダーの保管

システム手帳の良い点のひとつとして、中身はそのままにバインダー(カバー,ジャケット)を着替えることができるということが挙げられる。好きなだけ集めて蒐集の楽しみを満喫することもできるし、サイズが同じであればそれこそジャケットのように着替えて…

個人面談メモ

小学校の学級個人面談(地域によって呼び方が違うかもしれないが、先生と保護者が面談して、学校や家庭での状況などについて話あう場だ)というものがある時は極力僕も参加するようにしている。仕事を休まなくても、在宅勤務で中抜けする、みたいな働き方も…

Amazon prime day

Amazon prime dayが開催中なのでおもいっきり物色したい。物色したいだけでなく買い物したい。欲しいものは文房具だけではなくて、ワイヤレスイヤホンも新調したいし自転車の空気入れも欲しいしボールペンも欲しい。あれもほしいこれもほしいもっとほしいも…

手帳熱・ボールペン熱

僕の中で手帳熱、つまり”新しい手帳が欲しい!”という熱は下がってきていて、「やっぱりSD手帳が使いやすいよね」という感じに再び落ち着きつつある。何度も繰り返し書くが、僕は手帳の複数同時使いができないタイプなので、新しい手帳を探すということは唯…

お出かけの記録

僕には手帳を始めとする文房具、バックパックを始めとするカバン、そしてミステリー(小説/映画)ぐらいしか趣味がない。ぐらいしか、と書いたけれどこれが少ないのか多いのかはわからない。この趣味はインドアで結構解決したりする。文房具もカバンも買いに…

鳳梨大福

今日は手帳にまったく関係ないのだけれども。 初めてパイナップル大福を食べてその美味しさに感動しているのでその記録。 パイナップル大福断面図。早く食べたくて慌てて撮ったのでブレている。 もともとパイナップルは大好きで、よく食べているけれど、大福…

ローテンションと白紙

テンションが上がらないときは、手帳を開くのも面倒臭くなる。気分が乗っている時は忙しくても暇でもそれなりに手帳は埋まるし、常に手を動かせているので些細なことでもメモをすることができる。でも、気分が乗らない時はその逆だ。 感情には波があるので、…

ピカピカ

革手帳は育つ。 ブッテーロレザーは磨くとピカピカに。リンゴマークが映ってたので1枚パシャリ。まるで鏡、とまではいかないけれど、スマホの画面なんかも薄ぼんやり映る程度にはピカピカ。 ランキング参加中文房具大好き ランキング参加中ライフスタイル ラ…

手を動かす

考え事をする時には、頭の中だけで整理せずに、手帳に考えを書き殴って、手を動かして考えるようにしている。PCやMacに打ち込むよりも、手帳に字や絵であれこれ書くと考えが広がり、そしてまとまる。 書くものは手帳なくてはならないわけではないので、ノー…

手帳とZOIDBAG

手帳はできる限り”手持ち”で持ち歩けるように小型手帳を使っているのだが、ずっと手に持っているわけにもいかない。ズボンのお尻ポケットに入れることもするが、やむなくカバンに入れる必要があることも結構多い。 今は車に乗らないので移動の多くは電車だ。…

うっかりタスク忘れ

長い間僕なりに考えに考えて、色々試して削ぎ落とし、そういったことを繰り返した後に絞られてきた手帳の使い方。手帳術とも呼ばれる自分にフィットした手帳の使い方・考え方のひとつが「書いて忘れる・見て思い出す」なのだけれど、けっこう見返すのを忘れ…

やってみないとやる気は出ない

やる気が出ない時のやる気の出し方、それは「やってみること」。 ・・・え? そもそもやる気が出ないという話なのに、”始める”というのがやる気を出すための答えだとしたら矛盾している感じがする。だがしかし。 やる気がなくても気が滅入っていてもなんだか…