手帳の湖

手帳にまつわる自省録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブン手帳2023

ジブン手帳2023。2023、これはタイプミスではない。2024ではなく2023。2023年も残すところあと3ヶ月というこのタイミングで手に入れた手帳はジブン手帳の2023年度版。その年の手帳を買うタイミングとしては過去最高に遅いタイミングかもしれない。いや、意外…

SD手帳2024

来年の手帳は決めてないよ〜といいつつ、SD手帳の2024のリフィル系はゲット済みだ。つまり、SD手帳は来年も使う。ということ。でも今年と同じくシステムダイアリーと別の道も引き続き模索するということ。やっぱり使い慣れてしまった手帳、さっと手に取りや…

ダイゴーの超小型手帳

ダイゴーの超小型の手帳、E1014を今年から愛用している。このブログでも何回か紹介し登場している小さな赤い手帳だ。手帳というよりもメモ帳として使っていて、常にポケットの中に入れている。単純な小ささゆえの機動力はおそらく過去最高。あまり小さいので…

手帳2024絞り込み

手帳は一冊で運用する、という理想を追いかけつつ、その時々でよりよい手帳は移ろいゆくものなので、そのためには複数の手帳を(ほぼ同時に)使ってみて、より良い選択をしていく必要があるという言い訳を今日も胸に、手帳選びという大海原を彷徨い漂ってい…

Back to the ほぼ日手帳

デロリアーーーン!!!!! これは、思わず「ほしい」と呟いてしまった。ロフト限定版。 ほぼ日手帳のサイトより転載。 BTTFは世代ど真ん中だったりするのでこんなん刺さるに決まってる。ほぼ日手帳のデザインは個人的には手帳女子寄りだよなぁと思っている…

手帳ケースとペン

めっきり朝晩が涼しくなって来て、日が落ちるのも早くなって来た。秋だなぁ。 さて、先日手に入れた”無印 ナイロンメッシュケース ポケット付き・B6サイズ用 グレー”だが、すこぶる使い勝手がよい。メッシュの触り心地が悪いという理由でこの手のメッシュ素…

運動会と成長

今日は息子の運動会。いつもより早く起きて準備。大阪に引っ越して来て初の運動会だったけれど、爽やかな秋晴れでよかった。午前中は暑すぎず過ごしやすい気候だったし。 大阪の友達たちともまるでずっと前からの友達のように打ち解けて仲良くやってる姿を見…

SDは落ち着く

HERMES AGENDA GM熱を無理矢理落ち着かせ、持ち歩き手帳は一旦SD手帳(システムダイアリー)に戻した。戻ってきた。そしてSD手帳のバインダーもブッテーロのブラック、安定のハイラインバインダーに。つまり通常運転に戻ったのである。 一昨日の無印のメッシ…

壊したもの:システム手帳の革製のカバー

ありがたい&うれしいことに、週間はてなブログで当ブログのエントリーをまた取り上げていただいた。ありがたや〜。 blog.hatenablog.com 取り上げたいただいた記事はこれ↓。革手帳の補修のお話。 diarylake.hatenadiary.com これまでもいくつかの記事を週間…

無印 ナイロンメッシュケース

ネットの海を徘徊していると、調べているものよりもたまたま見つけたものの中にかなり刺さるものを見つけることがたまにある。何を調べてて見つけたか忘れたけど、愛用されている方の紹介記事を見てなんかよさそうだな、と思って実際に店舗に行って実物見て…

ジブン手帳への回帰(するかも)

以前、かなり前に「バーチカル式手帳」というエントリーを書いたのだけれど、当時バーチカルでおすすめした手帳は「ジブン手帳」。(※このブログではバーティカルじゃなくてバーチカルと表記します)ジブン手帳、本当に使いやすい手帳だったなー。至れり尽く…

2024手帳検討範囲拡大

手帳病はこれだから困る。だが楽しい。 過去使っていた手帳をいくつか引っ張り出してきて見比べつつ、来年の手帳をSD手帳のままでいくかそれともエルメスにするか、いやいややっぱり能率手帳ゴールドに戻るか・・・などと考えていたらもっと色々な手帳に範囲…

1日1ページ

ほぼ日オリジナル手帳のような1日1ページのデイリーダイアリーフォーマット。割と好き嫌いの分かれるフォーマットだと思う。僕はほぼ日オリジナルはもう10年ぐらい使っておらず、バーチカル式→レフト式と好みのフォーマットが変わる中、デイリーは必要ないな…

SD手帳2024注文完了

気づけばもう9月も半ば。SD手帳の2024年度版スケジュールが9/13(木)から発売開始になったので早速購入した。来年度の手帳をどうするか、まだ方向性について結論出せていないけれど、SD手帳をまったく使わなくなることはあんまりイメージできないので2024年…

名コンビ

<エルメス手帳ネタが続きます・・・> 2024年の手帳を決めるためにお試し復活させたエルメスの手帳、AGENDA GM。過去に一度使うのをやめた手帳であるけれど、久しぶりに使ってみるとすごくいい。これまでの相棒手帳であるSD手帳(システムダイアリー)と比…

マーブル模様のボールペン

手帳の一番の相棒となる筆記具の中では”ボールペン”が一番使いやすく好み。手帳に合う、使いやすいボールペンを探して見つけるのも楽しみのひとつだ。 パイロットのTIMELINEはいろんなところで良い評判を見聞きするのでずっと気にはなっていた。けっこう長い…

PILOT TIMELINE

久しぶりにボールペンを買った。 国内メーカーパイロットの「TIMELINE」だ。 卒業証書が入ってるような筒状のケースに入ってる。このマーク見てるとなぜかフランクリンプランナーを思い出す。そう言えば昔、フランクリンプランナーを使っていた時期もあった…

手帳考

今日は書きたいことがちゃんと定まってはいないけれど、手帳の使いこなしや手帳を続けることに関してつらつらと書きたい。 手帳をうまく使いこなせない、手帳が続かない、という話を巷でよく耳にする。その原因は幾つかあるのだろうけれど、そもそも手帳をう…

SDとHERMES(2)

HERMES AGENDA GMをメイン手帳に昇格させて使い出して6日目。2年半以上メインの座に座り続けてきたSD手帳とは手帳の仕組みというかシステムが全く異なっている。SD手帳はいわゆるシステム手帳。エルメスはどちらかというと綴じ手帳に近いが、リング式の手帳…

SDとHERMES

ここのところエルメスアジャンダのことで気持ちが盛り上がっていてアジャンダGMをどう活用しようか、PMの場合はどうすればいいのだろうと脳内妄想が止まらない。手帳趣味の醍醐味をまさに味わっているところ。エルメス純正品が高級品なので、できるだけしっ…

エルメス アジャンダ GMのメイン化

SD手帳はしばらくお休みにして、エルメスアジャンダGMを使ってみている。日本語表記だとアジェンダじゃなくてアジャンダが正しいみたい。アジャンダはタイピング時の変換が面倒。 僕が持っているGMはグランドモデルといってエルメスの手帳の中で標準的なサイ…

エルメスお試し

今日一日エルメスアジェンダ(アジャンダ?)GMだけで過ごしてみて感じたこと。 思ってより快適。 あれ?これ一冊でいけるんじゃない? もうちょい一緒に過ごしてみよう。

たぶんシェーブル

今日はL'AGENDA MODERNEのダイアリーレフィルをエルメスアジェンダGMにセットして使ってみている。せっかく買ったのに(けっこう高かった)まったく使わないのも勿体無いし、来年度の手帳選びの参考にもなるだろうからといった理由で使ってみている。 1日1ペ…

使いやすさと所有欲

手帳シーズンに突入し、手帳好きであれば早くも2024年の手帳をゲットされてる方も多いはず。僕はといえばそろそろ本格的に2024の手帳の絞り込みをしないとな、と思った瞬間に「いやいや年がら年中手帳検討してるがな」と自分自身で突っ込みを入れている状況…

エルメスの手帳も候補

来年の手帳をSD手帳以外のものの中から探してきて候補に挙げようとする場合に無視できない存在がこの「HERMES AGENDA GM」である。(※過去エントリー参照) 少し前に書いた通り2024年の手帳はSD手帳の対抗馬としてM5中心に諸々検討するつもりではあるが、こ…

この束感が好き

今週いっぱいは短めの投稿になりそう。 システムダイアリー(SD手帳)の好きなところのひとつはこの「束感」だ。バインダー本体とリフィルの段差が少ないのでページも捲りやすく使いやすい。ペンを挿すとはみ出ちゃうけれどそれでもいい。

ペンホルダーがわり

体調不良が続いているので暫く日課のブログ更新はショートバージョンで。 SD手帳のペンホルダーがわりに使っているのはドライバーズポケットというビニールでできたオプションレフィル。主に免許証やちょっとしたカードを入れておくためのものだが、折り返し…

高熱

高熱でダウン。 しんどいな〜。

久々ベーシックバインダー

ちょっとした気分転換(ハイラインバインダーが剥げたことからの現実逃避)で久々のベーシックバインダー登板。 ベーシックバインダーというだけあって、SD手帳のベーシックな牛革手帳だ。表面のロゴがダサいと思われるかも知れないが、実際ダサい・・・。で…

色落ちショック

今日、移動中慌てていつも手帳を入れているZOIDバッグに入れずにSDをそのままカバンに放り込んだら、 リング跡の部分が見事に剥げてた。 ショック!!! ランキング参加中文房具大好き ランキング参加中【公式】純日記グループ ランキング参加中【公式】2022…