手帳の湖

手帳にまつわる自省録

凸凹を愛せるか

本革のシステム手帳を使い続けると、多くの手帳には”リング跡”がつく。

リングの型が革について、表面が凸凹になる。

f:id:diarylake:20230728191935j:image

この凸凹を愛せるか。

自分が日々手帳を使った記録と記憶として、この経年変化を愛おしく、愛でることができるか。

僕はこのリング跡が嫌でシステム手帳を使いたくないと思っていた時期が長かった。今は真逆で、大好きなシステムダイアリーのリング跡は味があるなぁと思っている。リング跡がまったく気にならなくなったのだ。ひとつひとつの手帳は当たり前だが持ち主も使い方も異なる。その自分が使った証としてのリング跡が自分にとっての、唯一無二の、オリジナルの手帳の印だと思っている。

・・・今日はポエムっぽい投稿にしてみた。