手帳の湖

手帳にまつわる自省録

緊急時のメモ

休日であってもトラブルが発生して仕事の緊急対応に追われる時がある。サラリーマンをしていると(別にしてなくてもだけど)そういった場面に遭遇することはよくある話だ。現在の僕にとってはさほど頻度の高い話ではないのだが、今日まさに急に仕事関連の電…

正しく古いものは永遠に新しい

今週のお題「懐かしいもの」 正しく古いものは永遠に新しい。 建築家・阿部勤さんの『中心のある家』という本の中に出てくる、スウェーデンの画家・カール・ラーションの家の天井に描かれている言葉だそうだ。 fILOFAX WINCHESTER. 僕は車だとエンスー寄りだ…

やっぱりSDは使いやすい

やっぱりSDは落ち着く。使いやすい。 安定感ある。 でも、バイブルサイズのシステム手帳も復活させる予定。果たしてもうひとまわり大きい手帳を使いこなせるかどうか。 綴じ手帳かシステム手帳か問題については、現時点でシステム手帳に再び軍配が。 ランキ…

ぼんやり手帳を眺める

あまり深く考えずに ぼんやり手帳を眺める時間もだいじ。 ランキング参加中文房具大好き ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ ランキング参加中Think<書くことは考えること> ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中ライフ…

書けばできる

かなり大袈裟な物言いだけれども。願望や実現したいと思ったことは紙に手帳に書けばいい。 夢は願えばきっと叶う!みたいなナイーブな考えではなくて、(なんでも叶うなら夢はいらない、)自分の手を動かして書いた方が身体に目標がインプットされやすくなり…

記号や略字は使いこなせない

手帳は(当然だが)書くスペースが限られている。小型の手帳になればなるほど限られたスペースがより小さく狭くなっていく。当たり前で明白な事実だ。 その限られたスペースを有効活用する手段の一つとして”略字”や”記号”を使う手がある。結論から書くと、僕…

ミニマルな手帳事情

ここ最近の手帳事情は”SDだけ使ってる”だ。 基本的に写真の通り、ENVELOPEのポーチを持ち歩いているだけ。この中にはSDとLAMY2000しか入っていない。 僕のカバンのトレンドもバックパックからトートバッグに移りつつあるので(特に夏場は、ねぇ?)、トート…

なんか好き

よくわからないけど、なんか好き。というモノが多い。 きっと好きな理由は頑張れば因数分解できるのだろうけれども、ちょいと面倒くさい。 その”なんか好き”にはきっと傾向がある・・というかかなり偏っている気もする。好きな理由を並べ立てて好きなものを…

WiFi中継機

今日も手帳全く関係ない話題なんだけど、タイトルの通りWiFi中継機を買った。 マンション住まい時代には全く必要ではなかったシロモノだが、一戸建ての1階にモデム設置した場合、2階の奥の部屋だと減衰してしまって速度が出ない・・・。 ストレス感じるレベ…

丁寧に書かなくていい

手帳をより使いやすいものにするコツとして、”使い方のハードルと上げすぎない”というものがあると思っている。その上げすぎるべきでないハードルのひとつが、”丁寧に書かない”だ。 手帳は基本的に私的なものであるので(もちろん色々な使い方があるので全て…

ランチルーティン(きしめんあまの)

大阪・梅田でランチすることが非常に多いのだが、新規開拓をしようと思いつつも大阪に引っ越してきて1年経ったせいか、行き慣れてきたお店についつい行ってしまうようになってきた。 そんなランチのルーティンに入っているお店のひとつが”きしめんあまの”。…

GW明け初日を手帳と乗り切る

ギアチェンジ失敗か?GW明けの仕事はかなりキツかった。仕事内容がではなく、仕事をするということそのものが、だ。こういうことを言ってられる甘い環境下にあることはわかっているが、正直しんどい。こんな感じの1日だった。 手帳持ち歩きセット。 ま、リ…

仕事前のギアチェンジ

ああ、GWが終わる。GWといってもずっと仕事の方もいらっしゃるだろうから、みんながみんな休暇を楽しんでいるわけではないのはわかっているのだが(僕自身もかつては盆も正月もあまり関係ない職種だった)、現在の僕はまったり過ごせる身分(職能)なので、…

GWもあと少し

大きなイベントもないまま、まったりの毎日を過ごし、あっという間にGWが過ぎようとしている・・・! SD幅広ビニールバインダーとハイラインバインダー。幅広バインダーは買ったものの使っていない。 明日も大きな予定はないのでまったり過ごしてGWフィニッ…

まったりGWと使い慣れた文具

GWに帰省する、ということがなくなりまったりとした休日を過ごしている。コロナ禍以降海外旅行にも行っていないし、家族ともどもあまりそういったモードにならないので結局ゆったりまったりと過ごすことになるのだ。普段の休日とあまり変わらず、息子とキャ…

バイブルかSDか

先日SDに再度戻ってきてからシステム手帳についてあれこれ考えている。「ミニ6もバイブルも欲しい、買う!」と言ったことをブログで書いているけれど、一度にたくさん買うわけにもいかないので少しづつ買い足して行くことになる。さて、次の一手はどうしたも…

SD手帳のメンテナンス

システムダイアリー(SD手帳/SD)を再びメインの手帳に据えて、基本的にSD一冊だけを持ち歩くようにしている。(不定期にメイン手帳は変える。エルメスヴィジョン、能率手帳ゴールド、TNP、etc.・・・使いたい手帳がたくさんあるからだ。)綴じ手帳も良いけ…

KERRY

ずっと手帳のWishリストに居ながら買いそびれていた文具のひとつが「KERRY」。ぺんてるのシャープペンシル。黒軸で海外逆輸入の0.7mmが欲しいと思っていたんだけど...。紀伊國屋にふらっと立ち寄って、限定色最後の一本を見つけたので衝動買い。アンバー軸・…

快適、ヒリアド6

使用感のレビューをまだしていなかった、アークテリクスのヒリアド6。マンティス2に比べるとマイナーな存在かもしれないが、同じカテゴリ(クロスボディバッグ?)に位置付けられるであろう製品だ。素材感や容量が異なるので使い勝手は異なるが、使い方はほ…

Flatability

手帳に求める機能性はいくつかあるが、その中でもこれは重要!とあらためて感じているのが”平坦性”(Flatness/Flatability)だ。手帳を開こうとした時に180度パタンと開いてその状態を保てるかどうか。これが手帳の使いやすさに直結する。 気に入ったデザイ…

バイブルサイズも検討する

昨日、MIni6の手帳を色々物色するぞ、と書いた後にほんとうに色々物色を始めたのだけれど、色々見てるとバイブルサイズもいいんじゃない?って思ってきた。(小型手帳がイイって言ってなかったっけ?) バイブルサイズの手帳は長続きしない実績があるので自…

Mini6を検討する

「手帳を趣味としているのだから、1冊の手帳に絞ってそれを使い続けるということにこだわりすぎずに、興味ある手帳を色々と試していこう」、という心境になっている。今までは「自分にとって最高の一冊を見つけたい」という気持ちが強く、そのために色々な手…

変なホテル

今日も手帳や文具から離れた話題だけれども、 先日、はじめて「変なホテル」に泊まりまして。あのロボットがフロントをやっているホテル。 ロボットがお出迎え。 変なホテルの”変”は変わったという意味じゃなくて”変わり続ける”という意味らしい。知らなかっ…

帰阪

2泊3日の東京出張も終わり、束の間の休息タイム、手帳タイム。新幹線の中でのまったりタイムもいいものだ。ずっと飛行機派だったのに、新幹線にも慣れて結構お気に入りの時間なのだ。 まもなくGWだけど今年は暦通りで超大型連休とはならない。ま、それなりに…

in東京2

東京2日目はあいにくの雨。 HERMES VISIONとTNP。 明日の夜に帰阪予定。次の出張タイミングはいつかなぁ〜。

in東京

ほぼ月次で発生する東京出張。今月もそのタイミングがやって参りました。 大阪ー東京間って住んでるところによって新幹線か飛行機かの選択を迷うんだけれど、最近引越をして新幹線も飛行機もどっちでもいいな的な距離感になってしまった。東京在住時代は飛行…

HERMESとSD

TNP(トラベラーズノートパスポートサイズ)も捨て難いが、これも捨て難いというかものすごく好きな手帳で使いたい。そんな手帳がエルメスアジャンダヴィジョン。1月末からつい最近までメインとして使っていた手帳だ。ここ2週間ほどお休みさせているけれど…

TNPとSD

手帳を手に持って咄嗟の場合にもさらさらとメモをしたい時にはトラベラーズノートパスポートサイズ(TNP)はかなり役に立つ。鉛筆との相性もいいと個人的には思っているので、かなりラフに扱いながら必要なメモができる。この点はSDよりも使い勝手が良い。 T…

せんば自由軒

このブログはカレーブログではない。食べ歩きブログですらないのだけれど、カレーが頻出している気がしなくもない。ものすごく久しぶりに「せんば自由軒」でインデアンカレーを食べた。 インデアンカレーといえば梅田にある「インデアンカレー」が大好きで通…

最近のお気に入りセット

今日は久しぶりに仕事で帰宅が遅くなったので、ブログ投稿も日を跨ぐ手前、みたいにすっかり遅くなった。ブログはいつもだいたいその時思いついたことを書くようにしているのだが、今日は(今日も?)あまり思いつかないので最近の文具お気に入りセットを載…