手帳の湖

手帳にまつわる自省録

手帳とZOIDBAG

手帳はできる限り”手持ち”で持ち歩けるように小型手帳を使っているのだが、ずっと手に持っているわけにもいかない。ズボンのお尻ポケットに入れることもするが、やむなくカバンに入れる必要があることも結構多い。

今は車に乗らないので移動の多くは電車だ。18歳で免許を取って若い頃は乗り回していたのだけれど今はすっかり徒歩か自転車か電車かタクシーか、だ。因みにこれが息子の電車好きにも繋がった。転勤が多かったので一度手放してから、なんだかんだでずーっと手放しっぱなしになり、結局ペーパードライバーになってしまったのだが、これはこれでよかったと思う。手放すと手に入るものもあるものだ。閑話休題。電車が混んでいる時や雨の日なんかはズボンのポケットに手帳を入れておくのは心許ない。そんな時は手帳を入れるポーチ等に入れつつ、カバンにしまう。

このブログでも何回か登場したトガクレのXSサイズ(過去記事)が最もSD手帳にフィットしていると考えていたのだけれど、手帳のペンホルダーにペンを挟むようになってからは横幅がはみ出してしまってうまく入らないようになってきた。無理矢理入れることはできるが、結構時間をかけて丁寧に入れないとファスナーにペンホルダーが挟まってしまう。これはストレスだ。

現在手持ちのモノでちょうど良いものがないか考えてみたら、そういえばZOIDBAGのSサイズがあるわ、と思った。ZOIDBAGはミステリーランチのポーチで、S,M,Lサイズがある。たまに手帳を入れることもあったのだけど、当時はトガクレを愛用していたので本当にたまに。これがあらためて使ってみるとさすがミステリーランチ。使いやすい。小物ポーチとして最強では?と思ってる。たまに手帳をカバンに放り込むために使うのであればかなり使い勝手がよい。

f:id:diarylake:20230704191425j:image

ZOIDBAGとSD手帳。

手帳に対してバッグがデカ過ぎに見えるけれど、実際はそこまででもない。

f:id:diarylake:20230704191432j:image

このZOIDBAGは小物を入れるために使っているので手帳用のポーチとしてレギュラー運用するつもりはなかったのだが、割といいなあ。色違いもうひとつ買っちゃおうかなぁ。こういう手帳まわりの収納や小物類をあれこれ検討するのもめっちゃ楽しい。