手帳の湖

手帳にまつわる自省録

多色ボールペン運用

普段使っているボールペンは”LAMY2000 4色ボールペン”だ。

いつから使い始めたのか忘れてしまったが、けっこうな使用歴になると思う。黒、赤、青、緑と4色のインクのボールペンなのだけど、色の使い分けは明確ではない。

LAMY2000 4色ボールペンとSD手帳

通常は黒を使っていて、自分自身に注目させたい時は赤や青や緑を使う。かつてはそれぞれの色に意味を持たせていたりもしたけれど、なんとなく縛られたり、書く時に「この場合は何色使うんだったっけ?」と迷う若干のストレスを味わいたくなくて、基本は黒一色しか使わなくても成り立つ運用をベースとして、気分が向いたら他の色も使うというようにしている。じゃあ4色ボールペン使わなくてもええやん、という方もいらっしゃるかも知れないがそれは全くもってその通りである。

なんとなく以前決めた色分けルール(仕事の重要事項は赤、個人の重要な予定は青、移動を伴う予定は緑)みたいなものを薄ら覚えているので、厳格に運用せずに自然とそういった書き方に今もなっているけれど、やっぱり色に縛られたくないな。

それよりも4色もいらないからメカニカルペンシルも一緒になってるほうがいいな、とか色々考えて物欲が喚起されている。