手帳の湖

手帳にまつわる自省録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜焼きと手帳

無理矢理感があることは充分わかっている。本日のランチ写真は生姜焼き。TVの録画で観て無性に食べたくなった。 手帳は申し訳程度に写っているだけ。テーブルが狭いので手帳が載せられない。 さて、時々こうやってランチ写真を載せているが、僕は基本的にラ…

肉うどんとカレーパン(と手帳)

今日東京駅に行く用事があり、息子が行きたいと言っていた牛肉うどんを食べ、お土産にカレーパンを買って帰った。手帳の「行きたいお店リスト」に書いてある「為治郎」と「Zopf」だ。これでチェックボックスに印をつけて、消し込むことができた。ToDoリスト…

はてなブログをはじめて良かったこと

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」 みんなのお題(β版)に参加。 はてなブログをはじめて良かったこと。ブログはこれまでも何回か立ち上げてはそっと閉じ、を繰り返してきたが、連続でこんなに続いたブログはこの「手帳の湖」がはじめて。はてなブ…

小型システム手帳に関するメモ

小型のシステム手帳に関するメモというか走り書き(書き殴り)を見つけたのでブログに載せてみる。書いたことを忘れてたがリフィルを整理してて見つけた。小型システム手帳と書いているが使っているのはシステムダイアリー。ただシステムダイアリーの良い点は…

チャーハンと手帳

残業が続くとメンタル的にも体力的にも非常にしんどい。でも日課のブログ更新はしておきたいなーと思うので帰りの電車で投稿。 家に着いてお風呂入ったりしてるとすぐ日付が変わってしまうので電車に揺られてる間にさささと書くのだ。最近は以前より酔っ払い…

残業と来年の手帳

うーん、今日も今日とて仕事が早く終わらず。今会社を出た所だ。そして電車を待っている所。 今日はPCに向かっていることが多く、手帳を開く時間がいつもより少なめだった気がするので癒しの時間が足りない。 来年の手帳であるシステムダイアリーのフラッグ…

年度末の予定

そろそろ10月も終わりに近づき、”年度”でいうと折り返しを1ヶ月過ぎようとしている。”FY22”もあっという間だ。手帳も”2023年”だけでなく”FY23年度”も意識するようになってくる。年が明けたらこのブログも1年経つし、1年ってほんと早いよなぁ。 3月のマンスリ…

寒空と手帳

昨日あんなに暑かったのに、今日は肌寒い。東京は明日からぐっと寒さが増すようだ。秋は短く冬へ突入するのかもしれない。 夏の間は薄着で手帳を持ち歩くには手持ちかズボンのポケットに入れるしかないけれど(移動中はカバンのポケットに)、冬の間は上着に忍…

Bellroy 財布の経年変化

Bellroy Note Sleeve Walletを使い始めて1ヶ月ちょっと。写真で見る限り経年変化を語れるほどの変化にはなっていないが、革もこなれて使いやすくなってきたので記録として残しておく。 早くもカード類や革のタブのアタリが出てきて、表面はボコボコになって…

美容室と手帳2

今週のお題「わたしは○○ナー」 どうも、私は手帳ラーです。過去記事をご覧いただけると大変ありがたいのですが、ほとんどの記事に手帳が出てきます。ブログタイトルも「手帳の湖」という大変手帳縛りの手帳にまつわるエトセトラを投稿しているブログです。 …

無地・横罫・方眼

リフィルの好みの話。リフィルやノートの罫線(無地含む)のタイプは色々あるけれど、大別すると無地・横罫・方眼に分かれるだろう。 何派?と訊かれると、僕は「横罫派」。 無地も方眼も好きだけど、強いて言えば横罫が好き。モレスキンを愛用していた頃はず…

飽きない手帳

手帳を使い始めてはや30余年。今まで色んな手帳を使い、気に入っては飽きて、飽きては新しい手帳を求め、使っては止めて、暫くしてまた同じ手帳を使い...そして案の定また飽きて...定期的に使っている手帳に飽きてしまうことを繰り返してきた。その結果、…

買って満足

欲しいと心の底から思っていたモノを手に入れた途端に満足してしまうことがよくある。 あんなに欲しかったのに。 欲しくて欲しくて色々と調べて検討して、迷った挙句にやっぱり欲しい!と思って清水の舞台から飛び降りたつもりで買ったもの。なのに。 僕は手…

最適な枚数

またもや仕事で遅くなり、今日は電車から投稿。 なので短めです。 手帳に挟むリフィルには最適な枚数というのがあって、ついつい挟み過ぎるとページが捲り難くなる。僕が使っているシステムダイアリーのバインダーは普通紙110枚収納、とあるが体感的には90-1…

経年変化の記録

今日も仕事で帰りが遅くなってしまった。休日ののんびり感とギャップが激しいけれど、平日に仕事を片付けるぞ、という意気込みで毎日過ごしているのである程度は仕方がない。いつもなら仕事で遅くなった日は帰りの電車で投稿したりするのだけれど、今日は最…

ステンレスマグボトル

休みになると息子が公園で遊びたがるので午前中はほぼ公園で過ごすことになるのだが、僕はゴルフはやらないし、ギャンブル系もやらないので休みの日に子供と公園に行きベンチでのんびりすることなど朝飯前なのだ。ついでにお酒もタバコも嗜まないので友人か…

カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 カバンの中身、というのが今週のお題のようなので、カバンにまつわる話でも書こうかなと。 僕が普段一番使っているカバンはUS製のバックパック、TOM BIHN SYNIK22だ。日本では売ってないのでTOMBIHNのサイトから直接購入した。輸…

尊敬と憧れのSDユーザー

僕が現在愛用しているシステムダイアリー(SD手帳)について言及しているブログは探してみても数えるほどしかなく、2022年10月現在最新情報を発信しているメディアとなると本当に・・・ほとんどない。(といってもそもそも新しい情報は少ないんだけど)もし…

コメダ珈琲店

今日は「午前中は私用でお休み、午後から仕事」だった。 用事が思いのほか早く終わったので帰りに夫婦でコメダ珈琲店でモーニング。ランチに近い時間だったけど、モーニング。 コメダ珈琲はほぼ行ったことがなく、おそらく”10年ぶり2回目”ぐらいじゃないだろ…

in 熊本2

熊本出張2日目。といっても朝から東京へ向けて出発したので、ただの移動日。 昼には東京に着いて会社で仕事をした。 熊本に行って若干心残りだったのは、熊本城に行けなかったのと、麦わらの一味像を拝めなかったことだ。 熊本空港にあった看板。因みに、ほ…

in 熊本

またまた出張なのだけれども、今回は熊本だ。熊本はたぶん7年ぶりぐらい。人生2度目。 いつも出張が多くて羨ましがられるが、僕自身はそこまで出張したいわけでもない。嫌いでもないけど。もちろんせっかくの出張なので仕事も当然頑張りつつ楽しもうと心掛け…

祝日と手帳

今日はスポーツの日。 というわけなのか何か知らないが、昨晩のTV「戦闘中」を観た息子がドッジボールをやる気になっていて昨日に続いて「公園に行くよお父さん!」と朝から張り切っていた。結局雨で流れてしまったけれど、家の中でバトミントンもどきの遊び…

タイヤ公園で手帳タイム

東京の大田区にタイヤ公園という公園がある。 これがまた思った以上にタイヤ公園なのだ。 東海道線や京浜東北線の車窓からも見えるのだけれども、遊具のほとんどがタイヤで構成されている、タイヤ公園としか名付けようのないビジュアルの公園。そりゃ子供は…

手帳コレクター

手帳を趣味と捉えて楽しむ人たちの中には手帳を集めてコレクションする人がいる。というか手帳が趣味だと公言する人はだいたい多くの手帳を持っているし、いくつかの手帳を使い分けている人が多い。たくさんの手帳を並べた写真は壮観だ。 文具蒐集に限らず、…

天丼と手帳

今日も残業で遅くなってしまったので、投稿は帰りの電車から。 今日のランチタイムは天丼。天丼は天丼でも肉天丼だ。海老が食べられないので。。。 ランチ写真に手帳を添える意味は大してないのだが、ブログ用に1枚パシャリ。 相変わらず注文してから到着ま…

衣替えの記録

東京は昨日ぐらいから急に寒くなって、秋をすっ飛ばして冬に突入するつもり?ぐらいの感覚に陥ってしまうような寒さだ。つい数日前までTシャツでウロウロしてたのに、長袖シャツ1枚だと寒くて震えてしまう。そのギャップにやられて風邪ひきそう。毎年秋の衣…

雨模様の帰り道

今日も帰宅時間が遅くなったので帰りの電車からこのエントリーを書いている。いつも以上に取り留めのないことをメモしてる感覚で電車の中で書いている。 ここのところ天気が良かったけど、今は天気が下り坂、雨模様だ。 雨の日の通勤中はどうしても手帳に手…

手帳を着替える

僕自身の手帳の流儀として、 「手帳は小型」 「いつも持ち歩く」 「一冊だけで全てをまかなう」 というのがある。 と言っても長年この考え方でやってきたというわけでもなく、色んな使い方を行ったり来たりしてここ数年でこのやり方が固まり、そしてブログを…

記念日の記録

手帳でスケジュール管理する時にカレンダーやスケジュール部分に書いておくことのひとつとして、「記念日」がある。 記念日というのは人によってさまざまだけれど、誕生日や結婚記念日、記念日だと思えるものはなんだって記念日になる。 僕は記念日を増やし…

手帳が続かないとき

手帳を活用したいのだけど、手帳が続かない。という方を結構お見かけする。 手帳を続ける、ということに関しては僕なりの考え方があって、手帳を続けるために無理して努力するのはなんだか違うな、と思っている。手帳は続けるために努力するものではない。 …