手帳の湖

手帳にまつわる自省録

手帳2024絞り込み

手帳は一冊で運用する、という理想を追いかけつつ、その時々でよりよい手帳は移ろいゆくものなので、そのためには複数の手帳を(ほぼ同時に)使ってみて、より良い選択をしていく必要があるという言い訳を今日も胸に、手帳選びという大海原を彷徨い漂っている。

鉄板・SD手帳。

みたいな話はさておき、2024年に使いたい手帳はだいたい絞れてきた。

・SD手帳

ジブン手帳(A5スリム)

・ダイゴーアポイントダイアリーE1002

この3つ。このブログに何度も来訪いただいていらっしゃる方なら「あれ?」と思うかもしれない。HERMES AGENDA GMは候補から落とした。(もちろん気に入っている手帳のひとつに間違いない)ダイゴーのE1002は初登場である。今年メモ帳として活躍しているE1014をサイズアップさせるのもいいな、鉛筆よりボールペンを挿したいな、と思って選んだ。そして欲しいなと常々思っているほぼ日手帳も候補から落とした。

迷いに迷ってる

既にSD手帳の2024年度版リフィルは発注済みなのだが、このままSD手帳オンリーで行くのか、今年みたいにいくつかの手帳を買ってみて試してはSDに戻り・・・をまた繰り返すのか、はたまた複数使いに目覚めるのかについてはかなり迷ってはいる。ジブン手帳もダイゴーも買うのか。ポイントは”本当にジブン手帳に戻したらハッピーになるか?”だ。これまでのブログで言及してきた”手帳は小型、いつも持ち歩く”からするとスリムサイズといえどA5サイズはキツイ。そもそもポリシー無視である。ただ、本当に良い手帳だし嫌いになって使うのをやめた手帳ではないので、もう一度あのサイズとあのバーチカル運用を試してみたいのだ。

その上で、やっぱりいつも思っているような小型手帳でないとな、となったらSD手帳にすればよいではないか、みたいな感じの思いが頭の中を駆け巡る。

いつもよりもより芝居がかった書き方になったけど、こんな感じで検討中。