手帳の湖

手帳にまつわる自省録

名コンビ

エルメス手帳ネタが続きます・・・>

2024年の手帳を決めるためにお試し復活させたエルメスの手帳、AGENDA GM。過去に一度使うのをやめた手帳であるけれど、久しぶりに使ってみるとすごくいい。これまでの相棒手帳であるSD手帳(システムダイアリー)と比べてどちらがいいかまだ勝敗はついていないけれど、システム手帳であるSD手帳よりも厚みが薄いのでよりコンパクトに感じる。

このGMにはペンホルダーがないので、手帳とペンは別々に持ち歩くことになる。そのため単体で持ち歩くのに適したボールペンを新たに探して、選んだのがパイロットのタイムライン。

f:id:diarylake:20230915091624j:image

HERMES AGENDA GM & PILOT TIMELINE ETERNAL RED

この手帳とペンの組み合わせ、名コンビだなと悦に入ってる。このままいけば来年の手帳はこのコンビかもしくはSD手帳継続のどちらかになるだろう。能率手帳ゴールドも一応候補かな。

このHERMES AGENDA GMは持っていて満足な手帳、という点を大きくクリアしている。このブログ以外で他人に手帳自慢できる機会はとても少ないが、”この手帳を使っている自分が好き”という自分を高める効果が期待できる手帳だ。これは皮肉でもなんでもなくて、手帳を自分の一部のように活用するにはけっこう必要なポイントだと思うのだ。自分自身が自分のことを好きかどうかというのはとてもだいじ。

もう一つの候補のハンディピックSも実用的でよりコンパクトで捨て難いが、エルメスの手帳のほうが今は魅力的に感じる。あ、M5も検討するんだった。