手帳の湖

手帳にまつわる自省録

久々ベーシックバインダー

ちょっとした気分転換(ハイラインバインダーが剥げたことからの現実逃避)で久々のベーシックバインダー登板。

f:id:diarylake:20230902214535j:image

ベーシックバインダーというだけあって、SD手帳のベーシックな牛革手帳だ。表面のロゴがダサいと思われるかも知れないが、実際ダサい・・・。でも使い勝手はすこぶる良好だ。個人的にはハイラインバインダーよりもキズを気にしなくてもいいと思っているので、よりストレスフリーではある。容赦無くカバンに放り込むことができる。

f:id:diarylake:20230902214542j:image

僕が持っているバインダーでペンホルダーが付いているのはハイラインバインダーのみ。他のバインダーではドライバーズポケットに引っ掛けるという方法でペンを手帳にクリップしている。あわせるペンの選択が限られているが、書き出しのスピードはペンホルダーよりもアップするのでけっこう気に入っている。

このサイズ(ミニ6ぐらい)でベルトのないシステム手帳って意外と少ないんだよな。