手帳の湖

手帳にまつわる自省録

ジブン手帳への回帰(するかも)

以前、かなり前に「バーチカル式手帳」というエントリーを書いたのだけれど、当時バーチカルでおすすめした手帳は「ジブン手帳」。(※このブログではバーティカルじゃなくてバーチカルと表記します)ジブン手帳、本当に使いやすい手帳だったなー。至れり尽くせりのフォーマットはかなり個性的ではあるので人を選ぶ手帳だとは思うけど、個人的に大好きな手帳だった。そしてめちゃくちゃ使いやすい。

ジブン手帳にまつわるエントリーはいくつか投稿している。

diarylake.hatenadiary.com

そして、「ジブン手帳の話」のエントリー。

diarylake.hatenadiary.com

そしてそして「地球の歩き方withモレスキンノートカバー」のエントリー。

diarylake.hatenadiary.com

手帳の小型化を目指すにあたって活用をやめたジブン手帳だけれど、決してキライになったり、使えねぇ!と思ってやめたわけではないのだ。過去使っていた手帳を引っ張り出してきてパラパラめくって思い出に浸りつつ、そうそうこんな手帳でこんな使い心地だったなーと思い出しているうちに「ジブン手帳もう一回使ってもいいな。デカいけど。」という心境になってきたのだ。特に仕事で使いやすかったな、重いけど。

ジブン手帳へ回帰するのか

というわけで2024年の手帳候補に加えることにしたのだ。このままの勢いだと買ってしまいそう。(多分買う)