手帳の湖

手帳にまつわる自省録

たぶんシェーブル

今日はL'AGENDA MODERNEのダイアリーレフィルをエルメスアジェンダGMにセットして使ってみている。せっかく買ったのに(けっこう高かった)まったく使わないのも勿体無いし、来年度の手帳選びの参考にもなるだろうからといった理由で使ってみている。

f:id:diarylake:20230908205941j:image

1日1ページのフォーマットはほぼ日オリジナルで経験済みだが割と持て余す。わかっているのに買ってしまった。リングノートじたい元々好きではなかったけれど、システム手帳使うようになってから抵抗感がなくなり、今は180度開くからむしろ使いやすいと感じる。メモ帳として無印のパスポートメモを挟んでいる。

f:id:diarylake:20230908205948j:image

エルメスアジェンダの革の質感はとりあえず最高。なんだけど、この革がただしくは何革なのかわかっていない。おそらく、おそらくだけどたぶんシェーブル(山羊)だと思われる。柔らかくてしなやかだ。たぶんシェーブル。このフレーズ気に入った。

一番大きいのがエルメスアジェンダGM。真ん中は能率手帳ゴールドの小型版なので、大きいと言っても小さい。

あー、伊東屋のカラーチャートのリングSの2024年度版が出るのを待って、アジェンダGMを使うようにしようかなぁ。触ってたらワクワクしてきた。