手帳の湖

手帳にまつわる自省録

4月の始まり

時の経つのは早いもので、Financial Year,2022年度が終わり、今日から新年度FY23年度が始まります。

というわけで、今日は新年度の抱負というかいつものご挨拶エントリーです。なんか久しぶりにご挨拶投稿するなと思って調べてみたけれど、前回は2月末に書いたので1ヶ月ぶりなだけでそんなに久しぶりでもなかったです。

過去のエントリーにも書きました通り、僕自身の身の回りの変化としては東京から大阪に拠点を移したという今年1番の大きな変化がありました。経緯などはあまりに個人的な内容なのでこのブログで多くは書きませんけれども、自分なりに大きめの決断をした結果です。住む環境を変えるということは”変わる・変える”に超大きなインパクトを与えることになるので、後悔してみたり驚いてみたり喜んでみたり悩んでみたり色んな感情に遭遇しそうですが、選択しなかった未来を羨んでも良い方向に向かわないので、これから起こる出来事に集中して楽しむ人生でありたいと強く思っています。

愛用のSD手帳

手帳にまつわる自省録、を標榜するこのブログですが、最近はもっぱら日記・散文的なエントリーが多くなってきています。それもそのはず、手帳道に関して僕が言いたいことや思っていることってほとんど言い尽くしているのです。端的に言うと、「手帳はいつも持ち歩いたほうがいいよ、そのためには手帳は一冊がいいよ、そして小型の手帳がいいよ。」です。別にすごいことも難しいことも言っていないかわりに大したことも言っていない、そんな感じです。

ただ、長く手帳を使っているとその時々で使い方や気持ちも変わるから、その変化も含めて楽しんで、その一片をもしよければご一緒に楽しんでいただければと思ったりもします。ま、あくまで自分が楽しければいいという身勝手なスタンスである意味読者置いてけぼりブログでもあるのでお口に合うかどうかはわかりませんが・・・。

環境の変化があったので、これが手帳の使い方にどう影響するのかは自分でもまだわからないのでけっこう楽しみです。我が最愛のシステム手帳であるシステムダイアリー(SD手帳)を今後も使い続けるのかどうか。完璧な手帳など、ない。そう思っているので、よりよい手帳探しは今後も続くと思っています。

FY23もどうぞよろしくお願いいたします。