手帳の湖

手帳にまつわる自省録

4月のはじまり

あっという間に冬も過ぎ去り、春がやってきた。ついこの間4月始まりの手帳選びのシーズンがきたなぁと思っていたが、もう4月に突入してしまった。この調子だと2025の手帳選びのシーズンもあっという間に来てしまうかもしれない。

f:id:diarylake:20240401213848j:image

今年度もエルメスヴィジョンと共に。

僕の場合、多くの方と同じく仕事においても今日4月1日が新年度の始まりとなるので、心機一転新しい会計年度を迎え、新たなるビジネスチャンスの海に飛び込んでいく、そんな心境だ。いやこれはエイプリルフールがそう言わせている気がするぞ。

そういえば”気持ちを新たに”みたいな言葉があるが、変化を起こすには気持ちを新たにするだけではあまり意味がなく”具体的な行動を変える”ことが肝要だと思っている。ほんの少しでもいいので今までと異なる行動で変化を起こす。そういったことの繰り返しの先に大きな変化が待っていると考えている。

そんな僕の小さな変化は”毎朝体重を計る”だ。ちっさ!と思われる変化かもしれないが僕にとっては小さくも大きな一歩だ。この先に大きなダイエット効果が待っている気がする。ちゃんと続けることができたならば。そのためにも、ちゃんと計ってちゃんと手帳にも記録する。これがささやかながら新年度に誓ったことだ。ええ、まったく仕事の話ではなくて恐縮です。

というわけで今年度も手帳の湖をよろしくお願いします。