手帳の湖

手帳にまつわる自省録

思い出すために捲る

随分前に「忘れるために書く」というエントリーを書いたが、今回の「思い出すために捲る」というエントリーも言いたいことはほぼ同じ。

僕の手帳の使い方はあいもかわらず仕事とプライベート全部入りでスケジュール管理とメモ書きがメインだ。変わった使い方はしていない。”手帳”という言葉を聞いておよそ思いつくだろう使い方そのものの使い方だと思う。

ただ、僕の使い方で変態的なポイント(自分で自分を褒めてる)としては、風呂とトイレ以外は手帳を持ち歩いているということだ。通勤中にカバンに入れることはあるが、仕事中はほとんど手に持っているかデスクに置いている。思い付いたらすぐに書く、すぐに見返すことができる状態を保つためにそうしている。大好きな手帳を常に愛でていたいから、というこれまた変態的な考えもさることながら、基本的には実用性を最大化するための運用として”常に持ち歩く”ことを実践している。

イデアは書き留めないとすぐに霧散してしまうので、できるだけ出来たてほやほやを手帳に閉じ込めてしまいたい。そして、書くと一旦忘れることが出来てスッキリリセットもできるので「忘れるために書く」と言える。

忘れっぱなしでは意味がないので、時々手帳をパラパラ捲って「思い出す」行為も必要。思い出すために暇さえあれば手帳をパラパラと捲る、ということの習慣化もとてもだいじだと思っている。

スケジュールやタスク、ちょっとしたメモなどを手帳に書いて忘れる。忘れるために書く。そして暇さえあればパラパラ捲る。思い出すために捲る。これを地味に繰り返していきたい。

diarylake.hatenadiary.com