手帳の湖

手帳にまつわる自省録

770

さぁ、今日もブログを書くぞ!とMacに向かって書き始めようとして気がついたのですが、この投稿でなんと770エントリー目。1日1投稿計算で更新してきたので770日分。基本的に毎日更新しているけれど、更新忘れたりした日は翌日に2投稿しているので770回でほぼ770日分。思えば遠くにきたもんだ。そんな心境です。そういえば最近は月に1回は書いていたごあいさつ的エントリーをまったくしてないな、ということにも気がついて、今回はごあいさつエントリーです。感謝。いつも・ときどき・たまたま・アクセスいただきありがとうございます。

f:id:diarylake:20240216212155j:image

このブログの主役、SD(システムダイアリー )ハイラインバインダー。

以前から読んでくださっている方も、最近読者になってくださった方も、たまたまアクセスしてくださった方も、みなさんのおかげでほぼ毎日更新できています。自省録という体裁で想定読者を自分自身に設定して自分に向けて自分語りをしている自己満ブログですが、毎日多くのアクセスをいただいているし、はてなユーザーからは読者登録やはてなスターを日々いただいていてかなりのモチベーションになっています。自分自身が楽しく更新できるか&ブログ書かないと落ち着かないぐらいルーティン化されているか(それこそ歯を磨かないと気持ち悪いぐらい!)といった指標を大切にしてはいるものの、やはり読んでくださっている方がいるということがなによりの更新理由になっているのだなとつくづく思います。

f:id:diarylake:20240216212048j:image

新しい主役となれるか、エルメスアジャンダヴィジョン ポーク。

さて、僕が理想としている手帳は”一冊に必要なものを全て詰め込んでいつもすぐ使えるように常に持ち歩ける”手帳です。この理想はなかなか高く、これを叶える唯一の手帳はどうやら見つかりそうにはありません。つまりこの一冊があればあとはもう何もいらない!という状況にならないのです。まさに僕がX(元Twitter)で固定しているポストの通り”完璧な手帳などない”、です。このブログを始める1年前から使ってきたSD手帳をいつまでメイン手帳として使うかなー、いつ飽きて別の手帳に乗り換えるのだろうかねぇ、という点も僕自身ブログを更新しながら楽しみにしていましたが、最近ついにメイン手帳を変えるという状況になりました。その手帳はエルメスのヴィジョンです。これまでも何回かSD手帳以外の手帳にも手を出してしばらく使ってはSDに戻る、を繰り返してきましたが、今回は一味違う感じがします。最もいつも一味違うつもりで乗り換えを検討してはいるので今回もまたSDに戻る可能性は否定できないのですが、それでもやっぱり今回のヴィジョンは僕自身の思い入れが異なるのです。(といっても厳密にはヴィジョン一冊運用ではなく、エルメスPMもメモ帳役として持ち歩いていてヴィジョンは”母艦役”なので”唯一の手帳””この一冊だけあればいい”に該当しないのです)

こういった愛情込めて永く使いたいと思える手帳に出会えるのは手帳趣味人にとっては至上の喜びです。大袈裟な書き方に見えるかもしれないが大袈裟ではなく、大好きなものを常に肌身離さず持っていられることはとても大事で大切なことなのです。

といいつつ、SDにもかなりの愛着と注ぎたい愛情があるのでこのまま使わなくなるのは嫌だなーと思う気持ちもあり、複雑な心境です。自分自身で勝手に複雑にしているだけですが。ただ、今のこの現在の僕にとってのNo.1の手帳はヴィジョンに間違いないので、ブログのネタ的にはSDのほうがいいでしょうとかそういうことは考えずに、最も気に入っている手帳の話を中心にこれからもブログを更新していこうと思います。

このブログにお越しいただき、このエントリーをお読みいただき、本当にありがとうございます。みなさんにとって面白いブログかどうかはまったくわからないですが、僕自身はとても楽しんでいます!