手帳の湖

手帳にまつわる自省録

手帳にまつわる約700の記事

このブログでいくつかの手帳の紹介やいくつかの手帳の使い方を紹介しているけれど、読んでいる方に特定の手帳の使い方や種類を押し付けたりするつもりはなくて、僕が僕なりの手帳歴から編み出した(?)一番使いやすいと思っている手帳と手帳術を書き連ねているつもりだ。時々このブログのスタンスを書いているけれど、想定読者は僕自身であって僕自身が楽しければいいと思っている。後で読み返して僕自身が面白いと思ったり為になるなーと自画自賛できればそれでいいというスタンスだ。そうやって好き勝手書いていると世の中広いので僕と同じように感じる方がいらっしゃるかもしれない。いらっしゃらないかもしれないけど。そんな心持ちで日々ブログを更新している。単純に楽しいから続けているのだ。

そしてこれもこのブログで繰り返し書いているけど、好きな手帳も手帳の使い方も人の数だけあっていいと思う。手帳をデコりたい人に手帳をデコるのは邪道だと説いても意味がない。こう書くと語弊がある感じがするが、手帳そのものを使ってスクラップしてもいいし、スケッチブックにしてもいいし、スマホケースにしたっていい。そもそも手帳の使い方に邪道なものはないと思っている。僕自身あまり凝った使い方はしていないが、手帳そのものの存在はもっと拡張されていっていいんじゃないかと思う。手帳も人も自由でいい。自由って難しいけども。

f:id:diarylake:20231212221910j:image

ほぼ日Weeksとオリジナル。手帳の存在を拡張した革命的手帳だと思っている。

そんなこんなで手帳を中心とした記事を書いて700記事を越えた。正確に書くとこのエントリーで704本目だ。2022年の1月8日にブログを開設してほぼ毎日何らかの記事を(無理矢理な日もある)上げたことになる。つまりは”欠かさず書いてる日記”ですね。

最初は”手帳縛り”でのブログは続かないだろうからもっと幅を持たせたブログにしようかなと思ったりもしたけれど、結果的に手帳縛りにしておいてよかった。たまには手帳ネタじゃない投稿の日もあるけれど、ベースを手帳のお話に置くことと似たようなエントリーを繰り返し書いてもいいっていうマイルールが書きやすさの維持に繋がったのでネタ切れになったり必要以上に素敵な内容の記事を書かなきゃ!みたいなプレッシャーは皆無でいることができている。

これからもきっとマイペースでマンネリズムなブログになると思いますが、たまにはいいことも書くかもしれないのでなにとぞよろしくお願いします。