手帳の湖

手帳にまつわる自省録

今、興味がある手帳

手帳好きが陥る無限ループのひとつに”綴じ手帳∞システム手帳”というものがある。綴じ手帳を使っているとシステム手帳が使いたくなり、システム手帳を使っていると綴じ手帳を使いたくなるやつのことだ。僕は2年間ぐらいシステム手帳だけを使い続けた結果、去年1年間はシステム手帳を使いながらも綴じ手帳を使いたい病が悪化して大変だった。いや、完治はしていない。

自分にとっての最高の手帳を探している中で出会ったシステム手帳がSD。最高の手帳、その答えがSDなのかなと思い・・つつも他の手帳も試してみたいし・・・でもなぁ。。みたいな煮え切らない感じだったのだけれど、いろいろ考えた挙句に出した答えは”欲しいものは手に入れて使ってみる”だった。なんのことはない、手帳趣味人としては当然かもしれない手帳を複数持つというスタンスを解放することにしたのだ。というか実際のところ今までもそうだったんだけど。

このブログではいつもだいたいSDのことを中心に書いていて、いろいろ新しい手帳を探してみるけれど結局SDに戻ってくるよ、というお決まりのパターンが存在する。それでも新しい手帳は欲しくなってしまうのだ。

最愛の手帳はSDなのだけれども。

で、最近興味が出てきた手帳は「Noltyライツメモ小型版」だ。これをトラベラーズパスポートサイズにセットして使っている方がけっこういらっしゃって、サイズ的にも使い方的にもいいなと思って調べていたら、Noltyライツメモ小型版を(トラベラーズではなく)パスポートカバーにセットして使っている方も多いことに気がついた。パスポートサイズといえば僕の好きな手帳のサイズ感だ。トラベラーズのパスポートサイズしかり、エルメスGMしかり。そうやって探っていくと、イルビゾンテのパスポートカバーに行き着いた。知ってはいたけれど、イルビゾンテのパスポートカバーとNoltyライツメモ小型版の組み合わせは考えたこともなかった。これはいいかもしれない。自分が考えついた組み合わせでもないくせに少し気を良くして、ペンホルダー問題が解決したら綴じ手帳としてベストなセッティングになるかもしれないな、と思った。

思ってしまったら試したくなる。この興奮状態が数日間で治るか待ってみて、治らなかったら手に入れる算段をつけようと思う。

何故かTNPとPLOTTERは好きだなぁと思いつつも手に入れていない手帳なのだけれど、そのうち買ってしまうかもしれないし、イルビゾンテを手に入れて満足したら手が伸びないかもしれない。Noltyライツメモ小型版はリーズナブルだし手に入れてしまいそう。