手帳の湖

手帳にまつわる自省録

復活のWeeks

ここ数日ほぼ日手帳について連投している。熱しやすく冷めやすい、いち手帳ユーザーとしては現在ほぼ日手帳熱が沸騰しているのですと言わざるを得ない。まぁいつもの手帳病の発作だと思っていただければいいかと思う。

そう言いつつも冷静に2024年メインで使うに相応しい手帳を選ぶべくさまざまな手帳をつまみ食いしているのだけれど、SD手帳を除くと手帳のうち現在の僕の心境と環境を考慮した上でのベストな手帳はNoltyライツメモよりもほぼ日Weeks Mega スニーカーに軍配があがりそうだ。

f:id:diarylake:20231215204301j:image

ほぼ日Weeks Mega スニーカー。カバーはHerz。

ほぼ日手帳のWeeksはSD手帳を使い始める直前まで使っていた手帳で、もし来年メイン手帳をWeeksにするならWeeks→SD→Weeksといった出戻り感がある感じになる。Weeksが嫌になって変えたわけではなく、システム手帳に変えたかったから変えたという方が近いので、依然としてWeeks大好きという心持ちは変わっていないのだ。

f:id:diarylake:20231215204308j:image

Herzの手帳カバーもいい感じに経年変化していて、触り心地や雰囲気含めてかなり気に入っている。

2020年まで使っていたWeeksは通常モデルだが、今回2024年度版はMega スニーカーにしてみた。たっぷりメモがあれば1年この1冊で乗り切れそうだし、Herzのカバーに装着させるならスニーカーが一番嵩張らなさそうと考えてスニーカーをチョイスした。思ったより重いのが若干気にはなるが、これさえあれば1年間の記録を全て任せられそうな安心感がある。

あとは、SD手帳とWeeksとどちらがメインの座を奪うかだな。とか言いながら数日後にday-freeが最高!とか言ってるかもしれないので全くもって自分で自分を信じることができない。