手帳の湖

手帳にまつわる自省録

ベストなSDバインダー

このブログで度々紹介して交代で登場させている通り、SDのバインダーを4つ持っている。(あ、昨日紹介した幅広バインダー入れると5つか。)下の写真に載せているバインダーはどれも気に入っていて、革手帳は使うこともメンテナンスの一つになるので本当にローテーションで使っている。ローテーションといっても厳格に組んでいるわけではなくて、気分によって入れ替えて着替え感覚で使っているだけなのだけれど。今日まで写真左のベーシックバインダーを使っていたが、明日からのハイラインバインダーに切り替える。

f:id:diarylake:20231120185334j:image

4つのSDバインダー。左から、ベーシック、フラッグシップ、スタンダード、ハイライン。覚えにくい。

それぞれ素材も違うのでそれぞれ微妙に使い勝手が異なる。そんなに優劣に差はないのだが、あえてベストなSDバインダーを選ぶとしたらハイラインバインダーになる。写真右上のペンが刺さっている黒い手帳だ。ブッテーロの革手帳。SIRUHAとのコラボモデルだ。SDとしては二番目に買ったバインダーだけれど、一番出番が多く、それによって一番経年変化している。一番僕の使いグセがついているので最も手に馴染む。キズが付きやすいのでやや気を遣う点が運用上マイナスな点を除くとやっぱり頭一つ抜けてるかなぁ。僕がSDを使うようになった2021年以降は新作バインダーが出ていないので(それより以前は知らない)、そろそろ新作に期待したいと思わなくもない。