手帳の湖

手帳にまつわる自省録

650

この投稿で、なんと650投稿目。2022年の1月8日に始めて既に1年半以上経っている。たまに寝過ごしたり忘れたりするので連続更新しているわけではないけれど、ほぼ毎日更新している計算になる。更新できなかった日の翌日には更新忘れた!というエントリーと普通のエントリーとで計2回投稿しているので、月別アーカイブで見ると月の日数と同じエントリー数になっている。我ながらせこい。

つまりほぼ毎日更新していることになるけれど、”日刊”と決めたわけでもない。そういう縛りや決め事は設けていなくて、なんとなく毎日のリズムの中でブログ更新をしていたらいつの間にかこうなっていた。このブログが僕にとって初めて運営するブログではないけれど、こんなに続いたのは初めてだ。もしかすると質よりも量となっているほぼデイリー更新のほうが僕の性には合っていて、週次更新よりもいいのかもしれない。いつもいつも薄い内容でどうもすみません。

本当に濃い内容の記事を書けている自覚は全くなく、その日に書きたいことを書く、似たような同じようなエントリーでも気にしない。自分に向けた”自省録”なので「誰かに読んでもらえるかもしれないけれど基本的には自分に向けた日記で大好きな手帳のことを綴ってあとで一人で読み返してほくそ笑むことができればいい」ぐらいの感覚で続けている。想定読者は常に自分自身で、個人的には”自省録”という設定がよかったのだと思っている。なので手帳に関する記事も他人の目線をあまり気にせず、そして読者の皆さんにおすすめとして紹介するスタンスは極力控えて、自分自身の手帳の体験の中から感じたことにフォーカスして文章を書くようにしている。

このブログの現主役、システムダイアリー。愛用の手帳だ。

そんなこの”手帳の湖”だが、さほど世間様に存在をアピールしているわけでもないのに有難いことにはてなの読者さんも増え、日々はてなスターをいただき、時にははてなブログに記事を紹介してもらえる。とてもありがたいことだ。本当にありがとうございます。手帳が趣味と言えど、手帳好きの人たちとリアルでもネットでも特に繋がっていない僕としては、ささやかな日常生活を送る上ではてなスターや記事の紹介はとても励みになる。あまり還元できることはないけれど、時々こうやって感謝の念を伝えさせてください。

というわけで、今後もできるだけだらだらと手帳話を書いていこいうと思う。きっとどこかで更新頻度は下がると思うけれど、現時点では特段何のルールも設けず好きなように書いていきたいと思います。よろしくお願いします。