2024年の手帳の事を考えている時にふと気づいて切なくなったのだけれど、東京から大阪に引越してきたので簡単には銀座伊東屋本店に行けないのだった。
東京に住んでいたときは割と気楽に銀座・有楽町に出かけやすい環境だったので、渋谷や原宿、新宿よりも有楽町に出ることの方が多かった。そして銀座伊東屋本店には用がなくても立ち寄ったものだった。
毎年10月後半から11月にかけて海外製の手帳が入荷されるので物色に行っていた。(GRAPHIC IMAGE とか。)※過去記事参照
銀座伊東屋でお買い物という記事でも書いている通り、そうだ気軽に通えないんだった。東京生活が長かったせいか未だに本拠地が東京なのか大阪なのか脳がバグることがあって、特に出張で品川駅や新大阪駅にいる時に行きなのか帰りなのかどっちだっけ??となることがある。なので気軽に行けなくなった場所やお店はたくさんあるのだがイマイチ実感が湧きにくいのだ。
そういえば銀座伊東屋ではSD手帳の取り扱いがない。
月に一度のペースで東京出張はあるものの、銀座でお買い物する時間は今後もなさそうなので銀座伊東屋で買い物したいときはグランフロント梅田点で買うかオンラインショップで買うか。という選択肢になる。あのでかい赤クリップを拝めないのはやはり寂しい。
そういえば、銀座伊東屋に対する数少ない不満のひとつは、”SD手帳の取り扱いがない”だ。過去にはあったのだろうか?そこはわからないが、店頭販売しているショップリストには入っていない。基本的にオンラインショップで買うから影響はないのだけど。ついでに他の不満をあげると、オンラインショップが少し・・・使いにくい。製品検索がやりにくいのと、商品の写真の載せ方があまり気が利かない感じだ。(このニュアンスわかる人いるかな)それでも銀座伊東屋は大好きなので今後も梅田かオンラインでお買い物を続けたい。
銀座本店に行きたいなぁ。