手帳の湖

手帳にまつわる自省録

ハイラインバインダー

※注 このブログはいい年したおじさんが小型の手帳をあれこれいじくり倒している様子を書き記した日記です。

ああ、やっぱり。SD手帳(システムダイアリー)のハイラインバインダー(SIRUHAコラボモデル) はいい。もしかするとシステムダイアリーというよりもSIRUHA手帳じたいが好みなのかもしれないなと思った。それぐらいこの無駄を削ぎ落としたブッテーロレザーのバインダーが自分にとって一番使いやすいということに再度気がついた。ぐるぐる回って元通り。ペンもLAMY2000の4色ボールペンに戻した。元通り。

f:id:diarylake:20230525192204j:image

昨日買ったダヴィンチのポケットサイズと比較するために、久しぶりに登板したハイラインバインダー。もうこのブログで何度も何度もしつこく書いているが、4冊持っているシステムダイアリーのバインダーのひとつで、ローテーションして使っているのでしばらく出番がなかったのだ。ベーシックバインダーに綴じていたリフィルをハイラインに差し替えたところ「これよこれこれ」という感情が湧いてきた。あれこれ検討しても結局システムダイアリーに戻ってくるのだなーと思ったけど、ちょっとまてよ。システムダイアリーの中で一番いいのがこのハイラインバインダー。さっきも書いたけど結局SIRUHA手帳が好みなのでは?SIRUHAのミニ6やM5は試さなくていいのか?と手帳の神様(いや悪魔だわ)が囁いている。

とはいえダヴィンチのスーパーロイスと違って試すには少々お財布に優しくない。システムダイアリーのハイライン(SIRUHAコラボモデル)はバインダーだけではなくリフィルサイズや全体的なシステム手帳としてのシステムがいけてるからだよな、と再度自分を納得させていったん気持ちを落ちつかせた。

さてSIRUHA手帳のオンラインショップでも閲覧するか。(!?)