手帳の湖

手帳にまつわる自省録

Noltyライツメモ小型版

欲しい!と思ってから購入するまでの期間が最も短かかった手帳かもしれない。僕にしてはあまり検討期間を置かずに速攻買った手帳、Noltyライツメモ小型版。一昨日”興味がある”と投稿したところだがもう買ってしまった。WebやYoutubeなどで愛用されている方の情報を得て、今更ながら”欲しい、すぐに欲しい!”となり、早速買ってきたのだ。

梅田の紀伊國屋書店に何故か置いてなかったので(売り切れ?見つけられなかっただけ?)グランフロントの伊東屋でゲットしてきた。僕の大好きな「パスポートサイズ」の手帳である。市販されているパスポートカバーにシンデレラフィットするサイズだ。なんで今まで注目してなかったのだろう。長年手帳を愛でてきたとは言えまだまだ知らない手帳がたくさんある。

そのまま使うのではなくカスタマイズして使うつもり。

僕が考えたNoltyライツメモ小型版のセットは、「パスポートカバー」「ライツメモ本体」「別冊メモノート」「ロイヒトトゥルム ペンホルダー」「ドレグリフル(ボールペン)」だ。我ながら完璧なセットかもしれないと勝手に得意げになっている。

パスポートカバーは「イルビゾンテ」と「エルメスアジャンダGM」を使う予定だ。イルビゾンテは新しく手に入れたが、エルメスは元々持っているやつで、挟んでみたらピッタリだった。これはいける。セットした写真はまた別の機会に紹介しようと思う。

今日はとりあえず、基本のビニールカバー(ネイビー)で写真を撮ったので載せておく。

f:id:diarylake:20231123100312j:image

Noltyライツメモ小型版、ロイヒトトゥルム ペンホルダー、ドレグリフル(ボールペン)。

f:id:diarylake:20231123100328j:image

マンスリーブロック。

f:id:diarylake:20231123100345j:image

ウィークリーページ。この珍しいフォーマットをどう使いこなすか。

f:id:diarylake:20231123100355j:image

別冊のメモノート。一冊付いている。

f:id:diarylake:20231123100409j:image

裏表紙を一枚めくったところにロイヒトトゥルムのペンホルダーを貼り付けた。ボールペンはロイヒトトゥルムのドレグリフル。バウハウスエディションにして、普段あまり選ばなさそうなロイヤルブルー/レッドというカラーを選んだ。ちょっと派手かな。

使い始めるのがとても楽しみになってきた。