手帳の湖

手帳にまつわる自省録

SD手帳のバインダー

システムダイアリー(SD手帳)のバインダー(本体)を取り扱っている店舗はかなり少ないので、基本的に直営のオンラインショップで購入することになる方が多いと思う。これだけ推しておいてなんだけど、爆発的に人気があるわけでもなく、歴史が長いにもかかわらず知名度もあまりないので(大変失礼なコメントだ)、新規顧客はすくなくリピーターが多いのだろうなと勝手に思っている。僕のようにここ最近になって使い始めたという方ももちろんいらっしゃるだろうけれど、好きな方はそれこそ何十年もSD手帳を使っておられる。そういった方にずっと支えられ続けてきたからこそこうやって僕も使い始めることができたのだ。感謝。

所有しているSD手帳のバインダーは4種類。

サードパーティ的にSD手帳のバインダーを制作しているお店もすごく少ない。増えてほしいような、知る人ぞ知る存在でい続けてほしいような、複雑な心境だ。

そして、今まで知らなかったのだけれど、革製品や手帳カバーでお馴染みの「ブラン・クチュール」さんでシステムダイアリー対応バインダーの受注製作をされていたことを知った。いや、本当に知らなかった。。。いつからなのだろう。なぜか全くのノーマークだった。ブラン・クチュールでは何回かほぼ日手帳の革カバーを作っていただいたことがあり、割と頻繁にサイトを訪問しているのだけど。気づかなかったなぁ・・・。

blanc-couture.net

こういったお店で革カバーを製作してもらうのも手帳の嗜み方としていいと思うし実際ブラン・クチュールやHERZで作ってもらったりしているのだが本当に楽しい。