手帳の湖

手帳にまつわる自省録

ほぼ日とSD

ほぼ日手帳2024のよこくの31daysを毎日楽しみにしている。

www.1101.com

でも、ほぼ日手帳は2020を最後に使っていない。2020まで使っていたのはほぼ日Weeksで、オリジナルはかれこれ10年ぐらい使っていない。使っていないけれどほぼ日手帳のファンではあるので、しょっちゅうサイトに訪問して、自分が使うとしたらこれだなーとか妄想に耽っている。SD手帳に切り替えてしまったのと、いつも書いているが複数同時に手帳を活用できない為、SD手帳を使い続ける限りはほぼ日手帳の出番はなさそうだなと考えている。

ほぼ日Weeksたちとほぼ日カズン。カズンはまったく使いこなせなかった。

もし、ほぼ日Weeksのフォーマットで能率手帳ゴールドぐらいのサイズの手帳が出たらSD手帳から乗り換えを考えるかもしれない。ほぼ日Weeksは縦長のサイズ感が僕にはあまりあってないように思うが、シンプルなブロックマンスリーやレフト式ウィークリー、大量のメモページは大好物で大好きだ。小型サイズのWeeks、作ってくれないかなぁ。作らないだろうなぁ。

ほぼ日手帳と交代するカタチで活用するようになったSD手帳(システムダイアリー)。

綴じ手帳とシステム手帳、使い方も使い心地も全く違う。ほぼ日手帳とSD手帳も当然違う。でもどっちも好き。本音で言えばどっちも使いたい。そして両方同時に使いこなせない自信がある。