今週のお題「わたしのコレクション」
手帳を使っていると、とても他人の手帳が気になる。仕事をしていると会社の人、取引先の相手が使っている手帳、商談中にサッと取り出された手帳なんかはチラ見どころかガン見してしまうほど気になる。
自分が使っていないタイプやサイズの手帳を見ているとなんかこの手帳もアリだな、このサイズもいいんじゃないかと色々と買うべき理由、手に入れるべき理由の考えを巡らせて、結局買ってしまう。基本的に手のひらサイズの手帳を持ち歩く、が信条のくせに、大判サイズの手帳を使いこなしている人をみると自分もなんだか使いこなせるような気がしてしまう。それは幻想なのだけれども。そうして買ってちょっと使ってみて、結局使いこなせなかった手帳コレクションのひとつが「ほぼ日手帳カズン」だ。
選んだカバーはdaycamp(MOUNTAIN)。ターポリン素材のシンプルなカバー。ほぼ日カズンはこの手帳がはじめて。で、今のところこの一冊だけ持ってる。
かなりインパクトある。デカイ財布みたい。
裏面はとってもシンプル。
2つのスナップボタンを外すとペンホルダーが。
ほぼ日カズンはマンスリーと、
ウィークリーページ、
デイリーページと豊富なページ構成。
システムダイアリーとの大きさ比較。
デカイ、重い。わかっちゃいたけど、やはり持ち歩きは厳しい。家置きにしたけど活用しきれなかった。
このターポリン素材は好き嫌いありそうだけど、汚れや傷を気にせずガンガン使えるところがいい。ほぼ日オリジナルサイズだと色がイエローなのだがそれもいい。
使いこなせなかったのは手帳のせいではなくって、僕の活用方針にあわなかっただけ。ほぼ日手帳はどれも素敵な手帳だ。