手帳の湖

手帳にまつわる自省録

手帳熱と検討リスト

2023年の手帳選びのシーズンが訪れて、毎日楽しみにしているほぼ日手帳のよこくのページをはじめ、いくつかWEBの各社のページを閲覧する機会が増えてきた。と、同時にインスタなどで色んな手帳を利用されている方々の写真や動画を観て、来年の手帳構成をどうしようか妄想するのが楽しい。気持ち的にハイになってくる。

手帳構成といっても、手帳一冊使いを標榜していた僕としては前言撤回して複数の手帳ライフを楽しむのか、はたまたシステムダイアリーを卒業して新天地を求めるのか、いやいやシステムダイアリー継続で決まりでしょう、なのか最終結論は出していない。

出していないものの、システムダイアリーを卒業する理由が見当たらないので、システムダイアリー以上の「いつでも持ち歩き、いつでも書くことができる」使いやすい手帳をあらためて探してみることにしたい。

f:id:diarylake:20220812173630j:image

過去に色々検討した結果システムダイアリーを選択しているのでこれ以上の手帳を見つけ出すのはハードルが高そうだけれど、基本的にこのミニ6サイズともいうべき大きさが気に入っているのでこのサイズをベースとして検討してみることにする。検討するために実際に購入するかは置いておいて、今気になる手帳をリストアップしてみた。

ダヴィンチ オールアース(ジャストリフィルポケットサイズ)

ダヴィンチ オリーブレザー(ジャストリフィルポケットサイズ)

ダヴィンチ オイルレザー(ジャストリフィルポケットサイズ)※廃盤

トラベラーズノートブック パスポートサイズ

ほぼ日手帳オリジナル

なんかダヴィンチばかりになってる。じゃあダヴィンチ買いなよって話だけど。システムダイアリーで愛用しているSDハイラインバインダーはSIRUHAとのコラボモデルなのだけど、SIRUHAはダヴィンチのジャストリフィルサイズをオマージュされてる感があるので、ダヴィンチのジャストリフィルサイズを選んでみるのもありなのだ。ずいぶん前に一度だけダヴィンチのジャストリフィルサイズを購入して使ってみたことがあるが、当時は早々に挫折した。一番安価なタイプのやつだ。今度はオールアースか、廃盤だけどオイルレザーを使ってみたいなぁ。因みにSDハイラインバインダー買ってなかったらSIRUHA手帳買ってたと思う。それぐらいSIRUHA手帳は完成度高いと思ってる。なのでSIRUHAモデルであるSDハイラインバインダーとダヴィンチのオールアースをリアルに比べてみたいんだよなぁー。

ほぼ日手帳オリジナルは、サイズが完全に希望から外れているが、なんか気になる。

・・・とまぁこんな風にあれこれ考えるのは楽しいね。

数日経ったらまた手帳検討リストも更新されてると思うので、ちょこちょこ手帳メモ程度に書き記しておきたい。