手帳の湖

手帳にまつわる自省録

VisionとWeeks

たぶん気に入って夢中になっているヴィジョンのことばかり当面書きそうな気がしているけど、このブログは自省録で自分自身を省みるための記事として書きたいように書けばいいのだと自分に言い聞かせている。いつもながら読者の皆さんを置いてけぼりにする姿勢で恐縮ですがよければお付き合いください。

さて、エルメスのアジャンダヴィジョンを使い始めてしばらく経つがとても気に入っている。そもそも欲しかったピッグスキンの手帳なのと、この17cm×10cm(大体の目安)というサイズのカバーも、そこに収まるフランクリンプランナーの15.5cmというサイズも絶妙なのだ。フランクリンは直接ヴィジョンとは関係ないけれども、このサイズのリフィルがちょうどよく収まるところがいいのだ。フランクリンスリムのリフィルのサイズはWeeksよりも小さく、クオバディスのイタルノートなんかよりも小さい。イタルノートはその分細身だけれども。

f:id:diarylake:20240206193409j:image

WeeksとVision。ずいぶん大きさが違う。

せっかく(?)なので持っているWeeks(中身はMegaスニーカー)と並べてみた。写真の角度でフランクリンの方が幅広に映ってしまっているがこれはいつものごとく撮影が下手なだけで、実際は幅はほぼ同じ役9cm。高さはご覧の通りかなり違う。Weeksって小型手帳の部類と思ってたけどこんなにでかいのか。いや、Visionが小さいのか。実際に持ってみるとやはりヴィジョンがだいぶコンパクト。(Visionやらヴィジョンやら表記がだいぶ揺れているけどなんとなくわざとです)

f:id:diarylake:20240206193417j:image

WeeksとVision。高さが異なるとずいぶん大きさに差があるように感じる。

f:id:diarylake:20240206200120j:image

WeeksとVision。重ねたところ。何を比較したかったのかわからない。

当然筆記面積は圧倒的にWeeksが広くそれこそMegaならたっぷり書けるのだけれど、Visionもリフィルを入れ替えながら使えるのでむしろ使い勝手はいいかもなと思ったり。エルメスのアジャンダGMからサイズアップしてVisionを使うとデカい!と感じる気がするが、こうやってWeeksやイタルノート(とかビソプランとか)と比べると全然コンパクトやん?とか思う。幅もSD手帳と変わらない点もいい。そもそもSDはGMとほぼ同サイズなんだけども。

どちらの手帳が優れているかの比較ではないので特に甲乙つけるつもりはないが、気にってるヴィジョンとWeeksって形が似てるよなと思って並べてみたらガッツリサイズ感が違ってて少しだけ驚いたので今日はそのことについて書いてみました。