手帳の湖

手帳にまつわる自省録

手帳と季節感

日曜日から急に寒くなって、朝布団から出るのがより億劫になる季節がやってきた。つい一昨日ぐらいまで長Tで外出できたのに、ダウンジャケットを引っ張り出してきて着ている。急な落差が激しい。寒くなっていいけどゆっくり寒くなってほしい。大阪の話だが、東京の同僚も同じことを言っていた。

季節を感じるメモを記録する

ブログでも手帳へのメモでもこうやって季節の変わり目・気温が変わったなどの季節や天候の話を書いておくと後で振り返った時にその時の情景を思い出しやすいし記録としても面白いので好んで記録するようにしている。

急に日が落ちるのが早くなったな、今年は暑い日が続くなーとか書いていても1年前を振り返ったら意外と同じ時期に同じことを書いていたりして「例年通りやん?」と気付いたりすることがある。これはこれで面白い。

自分自身の記憶は当てにならないので書かないと忘れることばかり。ちょっとしたことでもメモする癖をつけていれば、あとあと面白い振り返りができるものだ。