手帳の湖

手帳にまつわる自省録

手帳の定番セット

あの手帳が欲しい、この手帳も欲しい、あれも欲しいこれも欲しいもっともっと欲しいという欲がだいぶおさまってきた。これは定期的に訪れる手帳病の発作みたいなものだが、これ以上盛り上がらずに新年に突入したいなと思っている。

このブログでまだ紹介していないが、来年の手帳をひとつに絞りきれずにいくつか既にゲットしている。そのうち紹介するかもしれないし、しないかもしれない。別に勿体ぶっているわけではないのだけれど、その日その時思いついたことばかり書いているので、気が向いたら(ネタが思いつかなかったら)書くと思う。だいたいいつもこういうスタンスだ。

f:id:diarylake:20231114200009j:image

さて、僕の中での定番手帳のセットはこのブログでお馴染みのSD手帳とAD(アポイントダイアリー)ダイゴー手帳。SDがメインでADがサブのメモ帳。必ずどちらかの手帳が手元にある状態を保つようにしている。本当は手帳を一冊持ちにしたいので、SD手帳だけを持ち歩くのが望ましいけれど、特に夏場の薄着状態だと手で持つかズボンのポケットに入れておくかしかなく、イマイチ収まりが悪い。そうして移動中はSDはカバンに、ポケットにADを、というスタイルが出来上がった。

しかし冬場になって厚着するようになると、上着にSDが入るようになるのでSD一冊でもいけるかもしれない。でもADのほうが嵩張らないのでSDはカバンに入れる、のままでいいかもしれない。・・・というような人様が聞いたらどうでもいいようなことを繰り返し検討している。

誠にしょうもない話だが僕自身にとっては大切なことで、このくだらない悩みを抱えている状況をすこぶる楽しんでいる。