手帳の湖

手帳にまつわる自省録

6月も半ば

毎月末か月初に必ずと言っていいほど”ごあいさつ”の投稿をして、読者の皆さんに日頃の感謝の意をお伝えすると同時に、自身の近況(といってもほぼ毎日更新してるので必要ないかもしれないけれど)を報告する場を設けています。こうすることでブログのリズムをつくって、メリハリが効くかなと思って始めたわけなのですが、6月初めに投稿するのをすっかり忘れてしまっていて、もう6月の半ばに差し掛かろうかというタイミングになってしまいました。

というわけで、このブログ”手帳の湖を”いつもご覧いただきありがとうございます。いつも読んでくださる方も、ときどき読んでくださる方も、たまたま通りがかった方も、ありがとうございます。このブログは手帳好きのおじさんが小型の手帳で一番使い勝手の良い手帳はどれか?を探してあれこれ手帳を使いながら日々を送っている、そんな大して代わり映えのない日常を自分自身に向けて綴ったものです。

自分自身に向けて書いている(=想定読者が自分自身)ので、かなり偏った情報しか書いていないですが”自分が楽しければよい”が基本姿勢で、皆さんももしよろしければ覗いていってくださいねぐらいの感覚で運営しています。とはいえ世界に公開しているブログだし、読者のみなさんもいることだし、月に一度ぐらいはご挨拶しておかないと、と思っています。

さて、このブログを始める1年ぐらい前から今日に至るまで約2年半、僕のメイン手帳は”システムダイアリー(SD手帳)”です。30年ほどの長い手帳歴の中で同じ手帳を連続で使うということは非常に少なかったのですが、それでもいくつかの手帳を気に入って数年使うということがありました。それはアクションプランナーや能率手帳ゴールド、Letts、ほぼ日手帳、そしてシステムダイアリーです。その中でも唯一システムダイアリーは年度の途中で他の手帳をつかったりすることなく単独で運用してきた珍しく超気に入った手帳でした。

過去最高の没入感を得ている手帳、SD手帳。

ーーーでした。2023年に入って”さらに小型の手帳を求めたい、なんなら綴じ手帳に戻ることも検討したい”ということを考え出して、ハンディピックや要務手帳など綴じ手帳を並行して使い出しています。ダヴィンチのジャストリフィルサイズのミニ6も手に入れたっけ。システムダイアリー単独運用の崩壊です。大袈裟な書き方ですが、僕的には「やはり手帳病は再発したか」という感じです。小型の手帳が好きで、さらなるコンパクトさを求める中でM5?いや小型の綴じ手帳を使いたい!と思いついてしまって、あとは物欲との戦いですが、勝てるはずもありません。

システムダイアリーをやめたいわけじゃないけれど、大阪に戻って環境が変わる中、今一番使いやすい手帳を探すためにもうすこし試してみたい手帳があるのです。試した上でシステムダイアリーに戻るのか、同時に使うのか(同時は多分無理)、試行錯誤したいと思います。

それでは、6月も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。