手帳の湖

手帳にまつわる自省録

デコら(れ)ない

僕の手帳の使い方は超オーソドックスというか、フツーというか、スケジュール管理とメモ。よく言えばシンプルな使い方だ。なのによくもまあ手帳ブログなんか運営できてるなって話だけれど、人様に見せて面白いようなものが書かれていたり描かれれていたりということは、ない。

もうちょっと若い頃は自己啓発本なんかも読み漁り仕事術や手帳術的なものもひと通り実践して、そういった学びを手帳にしたためたりして悦に入っていた。自虐っぽく書いてるが手帳術もバカに出来なくて、若い頃の学びから時が経ち絞り込まれたものが残り熟成されているので、今も実践してるものもあって習慣化されたものとして自分の一部になってたりもする。

で、そんな僕の手帳はほぼ黒い字の羅列。仕事やプライベートの細かいことで埋め尽くされているのでブログやインスタで紹介しようにも公にお見せできないので全面モザイクになってしまう。

f:id:diarylake:20220720215036j:image

これは見ても何にも面白くない。何か書き込んでるなーぐらいしかわからない。

でも、手帳好きの人の中にもいるはずだ。手帳をデコったり装飾たくさんとかではなくシンプルに黒一色で書くだけのドストレートな使い方しかしない、とても人様に見せられる内容が書かれてはいないが、それでも手帳を愛でたり、集めたり、自分なりの手帳術を考案したりするのが好きな人が。僕もそのひとりのはずだ。ちょっと前まではそういった自分と似たような考え方で手帳の使い方を綴ったようなブログを探していて、今度は逆にブログを書く側になった。

もちろん、手帳をデコったり、色んな使い方をすることを否定したりするつもりはない。手帳との付き合い方・楽しみ方は無限にあっていい。むしろそういった使い方(手帳をデコる、絵を描いて楽しむ)をされていらっしゃる方のブログやインスタを見るのはめっちゃ楽しい。特にインスタは色んな手帳の創意工夫が簡単に見ることができて面白い。だが僕には真似できないしチャレンジする予定もない。ああいうセンスないもんなー。本音としては羨ましいなー。楽しそうでいいなー、だ。僕も手帳に文字をガンガンに書いててそれだけで充分楽しいけどね。

なので僕のブログを読んでも、インスタの写真を見ても、絵面的にワクワクするようなものを見つけることはできないとは思いますが、ビジュアルに期待できない分たまには有意義な手帳術的な情報も書くかもしれないので引き続きよろしくお願いします。