手帳の湖

手帳にまつわる自省録

SD手帳の湖

Google先生、見てますか?

繰り返しこのブログでは「システムダイアリー (SD手帳)」について触れているのだけど、その中で「ストイックな手帳」というエントリーが先生の目に留まった様子。(本日時点)

これってどういう基準なんだろうな。他にもたくさんSD手帳について書いている記事があるなか、割とシンプルで短めのエントリーだったのだけど。嬉しいけども。 SD手帳についてはこのブログで書きすぎるぐらい書いてて「手帳の湖」改め「SD手帳の湖」にタイトル変更したほうがいいんじゃないのかという話が持ち上がったぐらい。(どこで!?)

diarylake.hatenadiary.com

冗談はさておき。”システムダイアリー”や”SD手帳”で頻繁にエゴサーチしているのだが、理由はシステムダイアリーについて触れられた記事が世の中に増えていないか(=同志が増えていないか)を探しているから。自身のブログがどれだけ上位に食い込んでいるかを見たいという承認欲求を満たす、が第一の理由ではない。先生のお眼鏡にかなうと嬉しいんだけども。

先人・先輩たちのシステムダイアリーのエントリーは食い入るほどに堪能させていただいていて(僕の知る限りみなさん本当に渋くかっこいい”手帳”としての活用をされていらっしゃる方ばかり)、ネットの世界でシステムダイアリー愛用を宣言していらっしゃる方のブログはほぼ訪問させていただいたんじゃないかなと思ってる。他の手帳に比べるとユーザ人口は少ないだろうし。もちろんネットの情報が全てではないのと、比較的年齢層は高いだろうから、実際の愛用者はもっともっとたくさんいらっしゃるだろうけれど。

f:id:diarylake:20220717192205j:image

このブログの現在の主人公、SD手帳。(SDハイラインバインダー)
f:id:diarylake:20220717192202j:image

僕は手帳の使い方はシンプル・質実剛健をよしとしているので(そもそもデコるのが好きなおじさんだとけっこうイタイし)、システムダイアリー使いの方の手帳の使い方は学びになる。ブログ以外にもインスタの#システムダイアリーや#SD手帳はチェックしているのだが、投稿している方も限られている。今後どれだけシステムダイアリーが注目され今より人気が出てもメジャーに躍り出ることはないだろうから(システム手帳そのものもマイナーだしね)、人気がでちゃってなんだか使うの飽きてきたなーという状態になる心配はしなくてよさそう。マイナーだからこそよい、でもメジャーにもなって欲しいというアンビバレントな感情も抱いている。なのでもうちょっとユーザーが増えてもうちょっとだけでも盛り上がれればいいな、と思う。