手帳の湖

手帳にまつわる自省録

SDフラッグシップとSDハイライン

今やすっかりシステムダイアリー(SD手帳)愛用者のブログと化しているが(いや最初からか?)、このブログはシステムダイアリー特化のブログでは...ない...はず...。

ほぼSD手帳しか使ってないので手帳はほぼシステムダイアリーしか登場しないが、使い方は小型のシステム手帳となんら変わらないので、手帳術系のネタは各自の手帳に置き換えてご覧いただけるとよろしいかと存じます。

さて、2023年に入ってからはSDフラッグシップバインダーのコニャックカラーをメインとして使っているが、持っているバインダーは全部で4種類。これ以上増やすかどうかは未定だが、持っているバインダーは定期的に入れ替えて、不定期ローテーションで回していきたい。特に革製品は使ってなんぼ、でもあるので定期的に手で触れておきたい。

f:id:diarylake:20230225163129j:image

今日は、去年までメインで使っていたSDハイラインバインダーのブラックに差し替えている。2年ほど使い倒したバインダーなので流石にもっとも手にしっくりくる。今使っているコニャックカラーのバインダーは”パタン”と180度開いてくれないのがややストレスなのだけれど、この黒い革手帳は完全に開いてくれて、その状態を維持してくれるので非常に使い勝手が良い。今日久しぶりに使ってみて「あ、やっぱりSIRUHAモデル最高」と思った次第。やっぱりシステムダイアリーのおすすめバインダーは『<BP-500>SDハイライン牛革製バインダー』だ。高いけど。あとこのバインダーのネーミングなんとかならないのかしら。