手帳の湖

手帳にまつわる自省録

持ち歩きセット

普段の持ち歩きの手帳セット。

f:id:diarylake:20221122194352j:image

・システムダイアリー(SD手帳)SDハイラインバインダー ブラック

・LAMY2000 4色ボールペン

・TOGAKURE ポーチXS(伊東屋Ver.)

いつもこの組合せセットを持ち歩いていて、かれこれ半年くらいこのセットで落ち着いている。SDハイラインバインダーは1年10ヶ月の使用歴。LAMY2000とTOGAKUREはシステムダイアリーよりも前から使用していたけれど、使ったりお休みしたりを繰り返して現在はヘビー利用モード。

LAMY2000の4色ボールペンは色々なところで言及されて評判の良い多色ペンだけれど(悪評高いインクリフィルもうまくつきあえば、ねっとりした書き味を楽しめる)、TOGAKURE ポーチはややマイナーか。でもこのXSサイズはシステムダイアリーや能率手帳ゴールドなんかと相性いいのでお薦め。カメラケースがわりにも使える。

手帳をポーチに入れて持ち歩くのは手帳の保護にはよいが機動力とトレードオフの関係になる。ささっと書き出したいときにポーチを開く動作でもたつく。ここが悩みポイントだけど、移動の際のキズや水害から守るためには致し方なし、としている。もちろん仕事中や自宅での作業中なんかは手元に手帳剥き出しにして置いている。

どんな使い方、どんな組み合わせが一番手帳の機動力を高めるか?なんて考えを巡らせ、色々試すのも手帳趣味の醍醐味のひとつ。楽しくて仕方がない。