長らく僕のメイン手帳として機能してきたSD(システムダイアリー)を一旦お休みして、ジブン手帳を使ってみよう、という展開に急遽なってきているのだが、これは息子の夏休み期間の成長によるところが大きい。塾や習い事に対する情熱が高まってきているので鉄は熱いうちに打てとばかりに将来を踏まえた動きを取ろうと家族会議で閣議決定がなされ、いままでより細かなスケジューリングが必要になった。
僕がこれまでに何度と書いてきた、
”ずーっと長い間手帳を使ってきて言えることは「完璧な手帳などない」だ。自分も環境も変わるから使いやすい手帳も好きな手帳も変わる。でも「その時のNo.1の手帳」は見つけられる。”
この状況になってきているのだ。僕自身の仕事とプライベートの予定管理だけだったものが、息子の予定管理のサポートまでが手帳の必要機能としてアップデートされ、手帳を変えるタイミングである環境の変化が訪れたのだ。家族のスケジュールも加味して予定を立てるのであれば「バーチカルの手帳」が僕にとってはベストだ。仕事用としてはGoogleカレンダーもあるので個人用の手帳はレフト式がシンプルで良い、と思っていたのだけれど、家族の予定を仕事用のGoogleカレンダーに入れるわけにもいかないので、そうなってくるとシステムダイアリーだと少々心許ない感じがするのだ。
子供の予定を細かく押さえておく必要があるのも小学校までな気がしなくもない(中学校はどうだろう?)ので、あと約3年ほどはシステムダイアリーをメインに据えるのはお休みとして、バーチカルの手帳の中で過去イチ使いやすかったジブン手帳にお世話になるべく白羽の矢を立てたのだ。
もちろんジブン手帳を使ってみて、やっぱりジブン手帳miniのほうがサイズ感いいな、とか、いや、やっぱりシステム手帳がいいからバイブルサイズにしたいぞ、とかいろんな思いがこれから頭の中を駆け巡ることになり結局SDに戻ります!というストーリーもなくはない。いやこれまでの傾向からそうなる可能性は割と高い。でもそれはジブン手帳を息子と一緒に使っていく体験をして初めてわかることなのだ。
まぁこれも色々な手帳を使いたい言い訳でもあるので(身も蓋もない・・・!)、色々検討して使いまくって楽しむこととする。
ちなみにジブン手帳、割と書く場所が決められているので、予定管理やログを残す目的だとやっぱり相当使いやすいなぁ。