手帳の湖

手帳にまつわる自省録

7月のはじまり

7月になりました。時が経つのは高速で、あっというまに過ぎ去ってゆきますね。どうやら歳を取るにつれて体感速度は加速度的に上がっていくみたいです。毎月初もしくは月の終わりに不定期ではありますがご挨拶エントリーを書くようにしています。今回は7月の頭に持ってきました。

2022年の1月に始まったこのブログも2年半経ち、あいもかわらずのマンネリズムを追求する毎日を平穏に過ごすことができています。このブログを始めて目にされる方や、まだ読み始めたばかりの読者の方々にご案内すると、このブログは一介のサラリーマンである僕(はり)が、数少ない趣味である”文具・手帳”を毎日愛でるため、そしてその手帳についてあれやこれやを自己満足のために語る”自省録”です。

インターネット、とりわけSNSの世界では文具や手帳に詳しくてかなりいろいろなものを蒐集して紹介される方が多くいらっしゃいます。僕もその中の一人になれたらよいのですが、手帳好き・文具好きといってもそこまでたくさんのものを持っているわけではなく、ただいたずらに手帳歴が積みあがっているただのおじさんであるわけです。

そんなただのおじさんである僕が、それでも自分が手帳趣味を楽しみ続けるアイテムの一つとしてはじめたのがこのブログ”手帳の湖”です。白鳥の湖を単にもじっただけの名前ですが、割と気に入っています。

このブログの特徴は、

・基本的に手帳にまつわるあれこれを書き綴る

・毎日更新を謳っているわけではないけれど、なぜか基本的に毎日更新している

・いつも手帳ネタというわけでもなく、食べ物その他のネタを書くこともある

・手帳ネタ中心と言ってもメインで使っている愛用手帳は”システムダイアリー”で、ほぼ書きたいことは書き尽くしている

・自省録の体裁を取っているのである意味読者そっちのけ。同じようなことを繰り返し書いている

とまあこんな感じです。手帳の使い方についてはたまにいいこと書いている気もするので、もし参考にしていただけるようなことがあればうれしいです。

6月1ヶ月間、ほとんどこの手帳で過ごした。SDビニール製バインダー(エンジ)

あと、このブログの楽しみ方の一つをご紹介します。SD(システムダイアリー)が最高に使いやすい手帳だと思っている僕がそれでもちょいちょい他の手帳に手を出す&そしてしばらくしてやっぱりSDに戻ってくる。この繰り返しが一種の様式美のようになっているので、SDに飽き始めたようなエントリーを見かけたら「またかよ」と呆れ顔で再びSDに戻ってくるのを楽しんでいただき、SDに戻ったエントリーを読んで「またかよ」ともう一度思っていただく。これがこのブログの醍醐味です(?)

とまぁしょうもないお話はこれぐらいにして、明日からもまたマンネリなブログを更新していきたいと思います。

”世界に向けた内省的な日記”であるこのブログに訪問いただきありがとうございます。自分自身が楽しめればいいという前提であっても、読者がいらっしゃるとうのは励みになりますし、自分の趣味を続けていく上での原動力になっています。いつもほんとうにありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。