手帳の湖

手帳にまつわる自省録

きょうのはてなブログ

きょうのはてなブログ。に初めて載った。これまで何回か特集記事で掲載いただいたことはあったが、きょうのはてなブログは初めて。おそらく。はてなブログのスタッフさんありがとうございます。

きょうのはてなブログ2023.6.27

トップページにどーん!と載るインパクトはでかくて、たくさんのアクセスやはてなスター、読者登録をいただいている。”ブログへの言及”とかと違って通知が来ないので一体何が起こっているのかわからず。。。久しぶりにアクセスが急増して「これはGoogleのDiscoverなの?それともはてなブログのなにかなの?」と少々嬉しい混乱をした。それにしてもアクセスくださるみなさんありがとうございます。マンネリズムブログへようこそ。

さて、今回もはてなさんに本ブログの本テーマである”手帳”のネタとは言い難い内容を取り上げていただいたのだが(もちろんうれしい)、このブログは僕が常日頃手帳についてあれこれ考えていることや思い付いたことを自分自身に向けて書いた、想定読者が自分自身といういわば自省録、である。今日は少しブログのご紹介的エントリーにしているが、あまり読者の皆さんに向けて価値ある情報を提供しようといった思いはほとんどと言っていいほどなく、自分が楽しいと思ったあるいは書き留めておきたいと思ったことをつらつらと書いているだけで、もしよかったら覗いてみてください、ぐらいの感覚で日々更新しているブログなのだ。

最愛の手帳、SD手帳。

手帳が好き、といっても同時にたくさんの手帳を愛でるほどの甲斐性もないのと基本的に”自分が一番よいと思えるたったひとつの手帳を見つけて、その一冊の手帳に全ての役割を持たせたい”という考え方で手帳を使っているので、気が変わらない限り(けっこう変わるけど)ひとつの手帳を使い続けるようにしている。そのためにブログとしてはややメリハリや情報量に欠けているのかもしれない。

現在愛用している手帳はブログを始めた2021年と変わらずに「SD手帳(システムダイアリー)」だ。”システムダイアリー”というカテゴリーを読んでいただくとシステムダイアリーのことを書いたエントリーがゴロゴロあるので、もしよければご覧ください。よってSD手帳がなんなのかは割愛とする。ちなみにめっちゃいい手帳。

よっぽどのことがない限り毎日更新しているけれど、似たような内容を繰り返し書いて自己満足しているだけなので、気が向いたらたまーに覗いてもらえるととても嬉しい。自分向けのブログだといいながらもはてなスターをもらえたら小躍りするぐらいには承認欲求があるのだ。

日々変わり映えのしないブログですがどうぞよろしくお願いします。