手帳の湖

手帳にまつわる自省録

ENVELOPE CASE MEDIUM

すごく、すごくすごく手触りの良いポーチを見つけた。ENVELOPEというブランドの本革のポーチ。いくつかサイズがあるが、最大サイズのMEDIUMを購入した。NIHON SWEDENという会社がデザイナーの真喜志奈美さんと作ったオリジナルブランドだそうだ。

見た目はフツーの(失礼)黒い革のポーチ。何の変哲もないデザインに見えるが何故かビビビと物欲レーダーが反応して半ば衝動買いで手に入れた。シンプルだけどいい、と思えるプロダクトは細部にこだわりがある。このENVELOPEもそうなのだろう、縫製をはじめとする各所に細やかな仕事が見て取れる。”なんかいい”にはやっぱり理由があるのだ。

本当はエルメスヴィジョンを入れるために買ったのだが、実際に入れてみると入るには入るけれど残念ながらかなりサイズがキツキツだったので ・・・手帳ケースとしては諦めたのだが、他の小物を入れるには抜群の使い心地。

f:id:diarylake:20240306091012j:image

シンプルなパッケージ。

f:id:diarylake:20240306091022j:image

内側は鮮やかなブルー。

f:id:diarylake:20240306091031j:image

エルメスヴィジョンは頑張ればなんとか入るけれど、スムーズに出し入れはできないので手帳ポーチとして活躍してもらうことは諦めた。

使い始めたところなのでまだまだ詳細を書けるほどではないけれど、かなり上質な雰囲気・佇まいで”いい感じ”のポーチだ。触り心地がふかふかで柔らかい。防傷加工はしていないようなので経年変化がどうなるかは読めないけれど、ペンやラムネ、イヤフォンなどいつも持ち歩く小物を集約させて持ち歩けるようにセットした。時々このブログに登場させることができるよう、使っていきたい。

サイズ違いも色々ラインナップされているようなので買い揃えようかなと思うぐらい僕には刺さった。