手帳の湖

手帳にまつわる自省録

絶妙なサイズ

メイン手帳をエルメスヴィジョンにしてからほぼ毎日ヴィジョン絡みの投稿になっている。”メイン手帳”と呼んでいるもののサブ手帳は同じくエルメスのPMでポケットに忍ばせるメモ帳として使っているので手帳用途としては実質ヴィジョン一冊使いと化している。

毎日ヴィジョンのことばかり書いているがほんの少し前まではこのブログを始めた時点でメイン手帳として使っていたSD(システムダイアリー)ばかりの投稿をしていたことを考えるとまぁ当たり前か。ちなみにその約3年間使ってきたSDは一旦お休みしている。このままヴィジョンを使い続けるなら、SDには健康管理手帳みたいな別の何かに特化した手帳、みたいな役割を持たせようかなぁ。このまま使わなくなるのは忍びないしもったいない。こうやって手帳の複数同時活用の輪は広がっていくんだね。

f:id:diarylake:20240212200922j:image

システムダイアリー。小型のシステム手帳。大好きだけど一旦お休み。

さて、ヴィジョンを使っていて(というか中身はフランクリンプランナーだけど)、この本体もリフィルもサイズ感が絶妙で使いやすいなと日々感じている。SDのリフィルも黄金比率で大変使いやすいサイズなのだけれど、フランクリンの方がやや大きく、システム手帳のバイブルサイズのリフィルよりは小さくて絶妙に使いやすい。手に持ったり書いたりのバランスがとてもよいのだ。ん、待てよ、バイブルのリフィルとヴィジョン本体のサイズが同じくらいだたっけ?ほぼ日Weeks比べるとヴィジョンが小さかったよね確か。ついこの間ブログに書いたはずだけど。と、わからなくなってきたので再確認して以下にまとめてみた。

<リフィル>

・システム手帳バイブル リフィル 17.0cm×9.5cm

フランクリンプランナー オーガナイザースリム 15.6cm×9.1cm

・システムダイアリー リフィル 14.0cm×8.2cm(実寸)

<本体>

・システム手帳 バイブルサイズ ;色々あるので割愛。

エルメスアジャンダ ヴィジョン;17.0cm×10.0cm

・システムダイアリー ベーシックバインダー;14.5cm×9.7cm

・ほぼ日Weeks (カラーズ);18.8cm×9.4cm

・Letts Slim Diary;16.6cm×8.2cm

f:id:diarylake:20240212172617j:image

現在の愛用手帳、エルメスアジャンダヴィジョンとLAMY2000 4色ボールペン。

やっぱりバイブルサイズのリフィルとヴィジョン本体が似たようなサイズ。当たり前だけどSDが飛び抜けてコンパクト。Weeks本体はヴィジョンより縦が長く幅がやや狭い。一時期愛用していたLettsは縦はヴィジョンとほぼ同じで幅が細い。あのサイズ感はかなり好きだったなあとふと思い出したけど、ヴィジョンと似たサイズ感だったか。元々この長細いサイズは好きだったんだな。

全体的な大きさは小さいものからSD、Letts、ヴィジョン、Weeks、バイブルサイズ、ということになる。ヴィジョンを手に入れる前の感覚だとWeeksと同じくらいの手帳のイメージを勝手にしていたけど、Weeksよりもコンパクト(幅は広いが並べるとたしかにヴィジョンの方がコンパクト)で、バイブルサイズの手帳と並べるとかなりコンパクト。もちろんSDは全てにおいてコンパクト。こんな感じになった。

このヴィジョンの17.0cm×10.0cmというサイズとフランクリンプランナー オーガナイザースリムの15.6cm×9.1cmというサイズ感は手に持った時の感覚も、文字を書く時のバランス感も大きすぎず小さすぎず、持ちやすく書きやすく、絶妙によいサイズ感だと思うのだ。もちろん人によって手帳のサイズは好みがわかれるのでA5サイズ以上じゃないと嫌だという方もいらっしゃるだろう。小型サイズを好む僕としては、基本的には大型の手帳は選ばないけれど、小さければよい、ということもない。

これまで最上だと考えていたシステム手帳ミニ6サイズ(つまりシステムダイアリー相当のサイズ)よりも少し大きめのサイズが最も使いやすいなと気がついた。あるいは好みが変わったのか、好きな小型手帳のサイズが少し大きめに更新されたのだ。