手帳の湖

手帳にまつわる自省録

SDで体調管理

SD手帳で体調管理を始めている。使うリフィルは先日取り上げた”<C-7>月間応用”。昨今の健康管理アプリは非常に便利で手書きよりも良い部分もあるけれど、なんとなくずっと記録を残して置けるのはやっぱり紙なんだよなぁと思う。

f:id:diarylake:20240118191045j:image

あと、自分の手書きで記録することによって自分の体に記憶(記録)される感じがするのと、生活のリズム的にも手書きで記録するのはいいような気がするので、手帳に記録するようにした。とはいえデジタルが全くダメとも思っていなくて。シニア層に片足(いや、両足?)突っ込んではいるけれど、デジタルガジェットに弱いわけでもないので使えるアプリやデバイスは並行して使うけどね。紙媒体が完璧というわけではないのでメリデメ考えて使い分けるようにする。