手帳の湖

手帳にまつわる自省録

月間応用(SD)

SDのリフィルはいろいろな種類があって、シンプルなものからかなりマニアックなモノまである。8穴式という他と互換性がない手帳なのでSDの製品群からしか選べないが、これがなかなかよいものが揃っている。個人的には全体的にレトロ調だなぁと思うのだけれど、一周回ってよいセンスだなと思える。あばたもえくぼ。いやほんとに好き。

さて、僕は基本的にグレーの罫線のリフィルしか使っていないのだけれども、ひとつ特殊なリフィルも持っていたのを思い出した。”<C-7>月間応用”だ。この説明しにくい商品名はどうだ。”1ヶ月の統計などに”と書いてある。

f:id:diarylake:20240115220742j:image

フラッグシップバインダーと<C-7>月間応用。

縦に1から31までの数字が振ってあり、横軸はaからdまでのアルファベットが振ってある。これまたシンプルで潔い構成なのだけれど、これはここのところの僕のテーマである”体調管理”の記録にもってこいではないか?なんだ、SDで体調管理の記録がすんなりできるやん。気持ち的には縦軸と横軸が入れ替わっているほうが好みではあるけれど(日付が右に流れるガントチャート)、このフォーマットであれば記録がつけやすい気がする。aからdの欄に血圧やら体重を記録するイメージで使えばいいな。

f:id:diarylake:20240115220753j:image

4ミリ罫なので記入しやすい。いいねこれ。(買ったの忘れてたくせに)

f:id:diarylake:20240115220801j:image

最下段に”Monthly Record”と印刷されている。

もちろんSDユーザでないと使えないけど、いろいろ応用して使えそう。あ、だから”月間応用”なのか。

体調管理のためにガントチャートが採用されているジブン手帳能率手帳ゴールドをメイン手帳に据えようかなと考えていたけれど、SDでもいけそうだな。