手帳の湖

手帳にまつわる自省録

仕事納め2023

今日は仕事納め。今年もなんとか無事・・・?に納まった。納まったことにしようそうしよう。去年は東京で仕事納めを迎えたが、今年は大阪で仕事納め。1年前の今日は、1年後の今日に大阪で年末を迎えることになるとはまだ知らない状況だったなぁなどと思い耽ってしまう、そんな年末だ。あまり先のことを考えすぎても想定できないので、よりよい未来を想像しつつ、1日1日を摘んでいくしかないのだなぁとあらめて思う。

年末は長い間お休みをとっているが、帰省や旅行はないので家族でのんびりだらだら過ごす予定だ。このブログ的にも特に大きな変化は訪れないであろう。僕としては素晴らしき平凡な日常が一番幸福なので、毎日をまったりと過ごしたい。

f:id:diarylake:20231228205148j:image

去年はSD、今年はほぼ日で仕事納め。

そして、傍にはいつも手帳。

手帳を嗜み、手帳を楽しむということは生活を、人生を楽しむことに他ならない。痺れるような出来事が続く毎日も、ほぼルーティン的に過ぎていく毎日もそれぞれどちらもよい。そういう風に考えて、ありがたく日々を過ごそうと考えている。

仕事は納まったが、ブログは特に年末年始休暇はないつもりなので、そこそこの内容を相変わらずのマンネリ感を全面に出して更新していくつもり。

さ、今晩ははゆっくり寝て明日の朝はゆっくり起きよっと。