手帳の湖

手帳にまつわる自省録

VISION&PM

2023年の手帳体制は、コロコロと変わったものの基本的にはSD手帳とダイゴーE1014という2冊活用というフォーメーション中心だった。SDを片手に持ち歩き、ダイゴーの超小型手帳であるE1014を常にポケットに忍ばせていざという時のメモ帳として使う。あくまでメインの手帳はSDなのだけれど、E1014もかなり出番が多く、いつもポケットに小さなメモ帳があると便利且つ安心する。こんな状態だった。

2024年に入ってすぐにメイン手帳をSDからエルメスのヴィジョンに変えるにあたって、超小型手帳もE1014からエルメスアジャンダPMに変更。エルメス2冊使いに変貌した。メイン手帳とメモ帳の役割は変わらず、手帳そのものだけ変わった感じだ。

VISION&PM。どちらもピッグスキン(ポーク)。

ヴィジョンの持ち歩きは、移動の際はアークテリクスのmantis2にペンと共に入れるようにしている。サコッシュ的な使い方で、すぐに取り出せるのでかなり使い勝手がよい。となると別にPMはいらないのでは?と思ったりもするが、意外とmantis2を持たない手ぶらシチュエーションもあるのでPMはいつもポケットに忍ばせている。

エルメスアジャンダPM

アークテリクスmantis2

職場や自宅ではいつも手元にヴィジョンを置いて(枕元にも!)何かあれば・・・何もなくても時々パラパラと捲って予定を確認したり、思いついたことを書き留めたりしている。このへんの使い方は手帳が変わっても変わらない。ここ3年ほどSD手帳でもやってきたことを、新しいメイン手帳であるヴィジョンでやっているだけだ。そして、時々出番のあるPMにさささっとメモをつけて、必要な事柄はヴィジョンに転記する。

ヴィジョンとPMは、こんなメイン手帳とサブのメモ帳という関係なのだ。