手帳の湖

手帳にまつわる自省録

牧野富太郎博士

毎日ほぼ日の「よこくの31days」を楽しみにしている、と先日書いたが、毎日欠かさずアクセスしている。本日の紹介はHONの表紙、牧野富太郎博士の植物図

素敵なイラスト。僕が手にするにはちょっと合わない気がするが、他人が持っていたら「いいなぁ」と思う。そんな絵柄だ。

ほぼ日手帳「よこくの31days」より転載

息子がよく観ているTV番組に「偉人の年収How much?」という番組がある。毎回偉人の稼ぎやお金に着目して偉人の生き方に迫っていく番組だ。今日も息子が観ていたのだけれど、本日の偉人が「牧野富太郎博士」だった。これは偶然?この放送にほぼ日のよこくをあわせた?(まさかね)朝ドラの「らんまん」も牧野富太郎博士がモデルだけれど、ほぼ日では2019年から取り扱っているしね。

同じ日で被ってたのでちょっと驚いた、というエントリーでした。

www.nhk.jp

www.1101.com