手帳の湖

手帳にまつわる自省録

迷い続けるペン選び

今週のお題「マメ」

このブログは”マメに更新”している方だとは思う。ブログの正しい更新頻度なんてものはないとは思っているけれど、毎日何らかの記事投稿をしている。”毎日更新”を自身に強いてしまうと更新できなくなってしまいそうなので、やや緩く考えているが2年目の当ブログは今のところほぼ毎日更新できていて、ほとんどのネタに手帳を絡めている。やや無理矢理な時もあるけど。毎日投稿することは特に偉いことではないけれど、継続が力になることもあるだろう。

僕の趣味の中でも一番長続きしているのが文具を楽しむということである。文具蒐集というほど持っているわけでもないが、そこそこ持っている。といった感じで中途半端ではあるけれど手帳の書き方使い方はそれなりに実践もしてきたので、ブログに自分の好きなものを使う毎日の工夫やまとめなんかをを書き綴ってみたいと思って”手帳”をブログテーマに選んでみた。

f:id:diarylake:20230129201042j:image

システムダイアリーとペン達。

かれこれ30年ほど手帳を繰り返し選び、迷い、使っては別のものを買い足し、、を繰り返してきているが、手帳だけではなく迷いに迷って繰り返し変えているのが”ペン”だ。

今年に入ってハンディピックを使い始めたが、今はまたシステムダイアリーに戻している。手帳の複数同時使いができない性分なので、ハンディピックは事実上お休み。システムダイアリーも去年後半からの”ポーチに入れて持ち歩く”運用をやめて”キズだらけになっても汚れてもいいからハダカで持ち歩く”運用に変えている。冬場は特に上着のポケットにモノを入れやすいのでそうしている。ポーチに入れてカバンに入れておくのとは機動力が全く違うので手帳に手が伸びる頻度が桁違いだ。あとは、この運用に耐えることができるペンをどうするか。これが悩ましい。たぶん同じ悩みを繰り返しているだけなんだけど。今のところとくに結論はないのでいろいろ手持ちを試したり、新しい良さげなペンを探したりしようかと思っている。ポケットに忍ばせるペンとしてはLAMY PICOがよいんだけど、リフィルが掠れるのがなぁ...。完璧な手帳もないけど完璧なペンもないな...。