手帳の湖

手帳にまつわる自省録

Togakure XSとSD手帳

MARK'SのTOGAKURE(トガクレ)というポーチが使いやすくて何種類か持っているのだが、もう今は新作を出していなくて、HPも在庫のみの取り扱いとなっているようだ。伊東屋とのコラボモデルは今も取り扱っているようだけれど、これも在庫のみなのかな。好きなプロダクトなのにそうだとしたら残念だな。特に伊東屋バージョンのXSサイズがすごく気に入っているので写真のモノ以外にもひとつ予備を揃えている。それぐらい気に入っている。システムダイアリーの革の手入れ道具もトガクレのボックスポーチを愛用している。

このポーチ、XSというサイズが能率手帳ゴールドにピッタリで、能率手帳ゴールドを持ち歩く時にはいつもトガクレに入れていた。面面にゴムバンドで閉じてあるポケットがあり、そこにボールペンなども入れておけるのですごく便利。

f:id:diarylake:20220710173343j:image

システムダイアリー(SD手帳)は基本ハダカで持ち歩くので、こういうポーチに入れると機動力が落ちる!ということで基本的にTogakureとシステムダイアリーとの組み合わせは実践してこなかったのだけれど、最近自分の爪で引っ掻くことが増えてきて、しかも引っ掻くタイミングはカバンから手帳を取るタイミングがほとんどなので...Togakureに入れて出かけてみることにしたがこれはこれで悪くない。トガクレから取り出す時にも爪で引っ掻く可能性あるのでキリがないんだけれども。
f:id:diarylake:20220710173354j:image

能率手帳ゴールドよりシステムダイアリーがやや嵩張るのと、手帳にボールペンを挟んだ状態だとファスナーが閉まらない絶妙なジャストフィットサイズなので、Togakure本体に手帳本体を、外付けのポケットにボールペンを収容するようにしたらピッタリだった。
f:id:diarylake:20220710173350j:image

思いついた時に手帳を取り出してさっと書く、という行為からすると若干手間なのだが、爪で引っ掻くリスク軽減というよりも、夏場のペットボトルの水滴から守る為のものとして重宝しそう。というか昨年はどうやって過ごしてたんだ?f:id:diarylake:20220710173346j:image

僕が持っているTogakure XSサイズは伊東屋モデルなので、通常版と生地が異なる(撥水加工が施してある)。能率手帳ゴールドやモレスキンとサイズ感がバッチリなのでこの大きさの手帳類のカバーを探している人には超オススメなので伊東屋のTogakure XSのリンクを貼っておく。(*アフィリエイトではないです)モレスキンにカバーが必要かどうかはさておき、だが、モレスキン能率手帳ゴールドは一緒に入れて持ち運ぶことができる。

この伊東屋のトガクレ、定番品としてずっと販売し続けて欲しい。