手帳の湖

手帳にまつわる自省録

手帳複数使い

今年はシステムダイアリー一辺倒じゃなくて色々試すかもしれない、試すぞ!と思ってもう5月。世の中の手帳マニアの皆さんからすると全然足りないけれど、いくつかの手帳は試している。このブログでまだ紹介してないものもちょっとだけある。

主に使っているのはこのブログで紹介しているシステムダイアリー、ハンディピックS、エルメスアジェンダGM、ダイゴーE1014。このあたりだ。そして直近で使っているのはシステムダイアリーとハンディピックS。なんだかんだでシステムダイアリーに戻ってきてしまう。

f:id:diarylake:20230515205641j:image

ハンディピックSとシステムダイアリー。

「完璧な手帳など、ない」が信条になってきているが、システムダイアリーはそのなかでもやはり自分にとって総合点が高い。全てに満足しているわけでもないのでフラフラと他の手帳に気持ちが行ってしまうけれど、他の手帳を使うとシステムダイアリーでできているのにできない!という不満が出てきて「ごめんよシステムダイアリー」と思ってしまうのだ。

ハンディピックSはこの写真のカバーセットがお気に入りで、いつもズボンのお尻に忍ばせている。ハンディピックSで普段の持ち歩きは事足りるといえば足りるので、結局エルメスアジェンダGMとダイゴーE1014の出番はわざわざ作ってあげないといけない状況だ。エルメスは使ってみたいんだけど他の手帳を差し置いてまで使うべき理由(便利さ)がない。所有している満足感は最上だけど。レフィルも買ったのに勿体無い。

結局、手帳それぞれに個別の役割を与えて使うのはやっぱり苦手だなー。と再認識させられながら複数手帳を使ってみている。それにしてもいつもぐるぐる同じところを回っているな。