手帳の湖

手帳にまつわる自省録

ランチルーティン(きしめんあまの)

大阪・梅田でランチすることが非常に多いのだが、新規開拓をしようと思いつつも大阪に引っ越してきて1年経ったせいか、行き慣れてきたお店についつい行ってしまうようになってきた。

f:id:diarylake:20240419220535j:image

そんなランチのルーティンに入っているお店のひとつが”きしめんあまの”。以前にもブログに書いたお店。大阪なのにきしめん?と思われるかもしれないが、ちゃんと名古屋名物味噌煮込みうどんを出してくれるお店だ(大阪なのに?の答えになってない)。割と並ぶ人気店なのだが、これがめちゃんこ美味い。名物の”味噌煮込みうどん”も、店名にもなっている”きしめんあまの”も美味しいのだが、僕のお気に入りは”ざるきしめん”。ランチ前早めに入店(11時40分迄だったかな)すると100円引きだったり、ランチの時間帯はかやくごはんかごはんが無料でついてきたりとお得。

がっつりとランチを食べたい時と、あまり食欲がなくてささっと食べたい時と、日によってコンディションが異なるけれど、あまのはあまり食欲がない時にチョイスする。ざるきしめんをツルッと食べて、あっさりめのかやくごはんをパクッと食べると腹八分目で満足できるのだ。

タイミングによっては早くから並んでてあきらめることもあるけれど、これからも通い続けたい。

今日は手帳の話題は、なし!